先月行った山歩き。
この日は、出発時間が遅かったこともあり、また天候も怪しくなってきたので
登頂は諦めて中腹の広場でお昼を食べてから下山しました。
雪とかちらついているし。
山歩きって、歩いているときには暑いぐらいなんですが、休憩すると途端に寒さがきます。この日も、身体が冷えるのを避けて休憩は短い時間にしたのですが、
ちょっと風邪をひいてしまったみたい。
熱はないけど、ちょっといつもよりダルイような。
そんなときは、調子の悪い時に飲むように常備しているサプリを飲みます。
ビタミンDと亜鉛。ウイルス性の風邪の初期症状にも対応できます。
本来なら、この手の栄養素は食べ物から摂取するのが理想です。
でも、調子の悪いときは、いつもより食べられなかったり、いつものように料理でできなかったり。また、料理できても身体がウイルスと戦っている間に大量に栄養素を消費するので多めに必要だったりします。
そして、いつも飲んでいるビタミンBとビタミンCも多めに取ります。いつもの3倍ぐらい。
水溶性のビタミンは、分けて飲むと効果的。
それでも回復が見られないときには、風邪薬を飲んだり、受診したりしますが、たいていは栄養を取ってたっぷり睡眠をとれば、たいてい次の日には調子が戻っています。
コロナに乗じて、いろいろなサプリとか流行っているみたいです。
怪しげな健康情報を流して、サプリや健康グッズを売るサイトもたくさんあります。騙されないようにしたいものです。
睡眠、栄養、運動、生活リズム。
基本的なことを守るのって、以外に難しい。だからこそ、ここをしっかり押さえることが大事。
免疫力を高める生活を目指しています。
ここ1ヶ月くらいは、お天気の影響で山に行けていない。次はいつ「山サプリ」が摂取できるのか?