cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ミニマリスト、布団を捨てる。


ads by google


f:id:cozynest:20210715125536j:plain
6年間使い、ヘタリを感じて、先日から使わなくなったエアリーマットレスを捨てることにしました。
www.cozy-nest.net



粗大ごみを捨てるのは、有償で、しかも申し込みが必要。日にちも決まっていて、1ヵ月に一度しか捨てるチャンスがありません。



申し込むのもめんどうだし、次の粗大ごみの日を調べたりするのもなんだか億劫で、しばらくこのまま放置していました。


f:id:cozynest:20210727121608j:plain
以前にムアツ布団を小さくした時と同じように、分割して燃えるゴミとして出すことに決めました。週末を利用して、小さく分割する作業をしました。


www.cozy-nest.net






f:id:cozynest:20210727121633j:plain
エアリーマットレスの外の側を開けたところ。


f:id:cozynest:20210727121621j:plain
中には2層の中身が、薄い化繊の生地にラップされています。
中身を取り出したところ。包んであった生地がつるつるしているので、抵抗なくするっと取り出すことができました。


f:id:cozynest:20210727121600j:plain
中身ウレタン層のアップ。凹んだ部分に溜まっているのは、6年分の埃?エアリーマットレスは丸洗いできるというのですが、この部分は一度も洗ったことがありませんでした。

f:id:cozynest:20210727121616j:plain
もう一層のほうは、弾力のあるプラスチックのファイバーを絡めたもの。見た目春雨の太いやつ。



f:id:cozynest:20210727121554j:plain
この部分がスプリングの機能を果たします。通気性がよいので、とても涼しく寝られるのがエアリーマットレスのいいところ。


f:id:cozynest:20210727121551j:plain
ファイバー部分を取り出しました。



f:id:cozynest:20210727121613j:plain
そのままだとゴミ袋に入らないので、裁ちばさみでカット。ムアツ布団のときはノコギリが切りやすかったけど、こちらはハサミのほうがいいみたい。ちょっと硬いけどなんとか切れます。




f:id:cozynest:20210727121624j:plain
分解完了。
スプリング部でゴミ袋3つ、がわとウレタン部で2つ、合計ゴミ袋5つになりました。
分解作業は15分ほどかかりましたが、これで燃えるゴミと一緒に出せます。



粗大ごみを出すのは、有償だったり、申し込みが必要だったり、指定のゴミ置き場まで運ぶのも大きいのでとても大変。何より、次の粗大ごみの日まで待たなければいけないのがなんだか耐えられませんでした。


ゴミ袋に入るほどハサミで小さくしたら、さっさと捨てられて、すっきりしました。



次に買う予定の敷き布団。現在、こちらのロールタイプを15年以上使っていますが、ヘタリも感じず健在。エアリーマットレスよりも高いけど、長く使えるので結局コスパがいい。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活