cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

冬支度も軽く、コンパクトに。羽毛で始めるシンプルライフへの衣替え


ads by google


週末、お布団を冬仕様に替えました。
ここしばらく、寒暖差のある日が続いていましたが、夜間の冷え込みが明らかに増えてきたので、薄掛け布団から冬用に。


以前の記事でも紹介しましたが、私は薄掛け布団は持たず、ハーフサイズのダウンブランケットを2枚連結して、薄掛け布団代わりに使っています。

www.cozy-nest.net


そして、ふわっと軽くて暖かい、羽毛の寝袋が私の冬用布団。

cozynest.hateblo.jp

寝袋=アウトドアというイメージを超えて

「寝袋」と聞くと、キャンプや登山など、アウトドア用の丸まった袋を想像する方も多いかもしれません。
でも、私の愛用しているのは広げると平らになり、ふつうの布団と同じ感覚で使えます。

収納時にはとてもコンパクトになるのに、広げるときちんと掛け布団としての機能を果たしてくれる。
そんな高機能なアイテムもあります。

登山にも持っていけるほどの軽量・保温性能を備えた寝袋。
使われている素材や構造は、寒い山の中でも身体を冷やさない工夫が詰まっています。
アウトドア用品って、軽くて丈夫で、コンパクト。
そう考えると、限られた収納スペースで暮らす日常にも、ぴったりのアイテムかもしれません。

先月は、山口県に住む息子のところに夫と母と3人でお邪魔しました。
3人分のマットと寝袋を持ち込んで、浮いたお金をホテル代として息子にちょっとお裾分け。

また、最近では実家に帰省する時も、高齢の母の負担を軽くするべく、寝袋やシーツを持参することも。
コンパクトなので、寝具を持って行ってもリュックにも入ります。


左が肌掛け布団がわりにしている春秋用のダウンブランケット2枚。
右が今週から使う冬の掛け布団にしているダウンシュラフ1枚。これでオールシーズン。
ダウンブランケットはこれからの季節、膝掛けとして大活躍です。


まずは「かさばるもの」から見直す

暮らしの中で、意外と大きな場所を占めている布団や冬のアウター。

重たくてボリュームがある冬の布団を、軽量で収納性に優れた寝袋に替えるだけで、押入れに余白が生まれ、毎日の布団の上げ下げもぐっと楽に。

布団を軽いものに変えると、寝ている時も本当に体が楽。

シンプルライフに憧れて、まずは何から手をつけたらいいか迷ったら、ぜひ、冬用の布団やコートなど、大物から見直してみるのがおすすめです。

冬のはじまりに、モノを減らして、暮らしを整えるきっかけになります。

ブログ村ハッシュタグ
#快眠アイテム
#睡眠改善
#睡眠の質を高める
#おすすめ羽毛布団
#少ないもので暮らす
#シンプルな暮らしのコツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ 応援クリック、いつもありがとうございます♪

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net