cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】夏休みのお昼ごはんとお手伝い


ads by google


今週の作り置き。



ゆず大根(冬の間に絞ったゆずと柚子の皮を利用)
茹でブロッコリー
人参酢漬け
大根酢漬け
キュウリ酢漬け
玉ねぎドレッシング漬け


ブロッコリーと人参がとっても安かったので大量買い。
ブロッコリーは4玉まとめて茹でました。
ただ茹でると2,3日も持たないので火曜日ぐらいまでに使い切ります。




和風ハンバーグ(右上)
夕食のハンバーグを作る次いでにオーブンで一緒に焼き焼き。


紅茶豚

豚肩ロースが特価だったので、久しぶりに作った紅茶豚。


写真撮り忘れたけど、かぼちゃの煮物となすの煮びたしも作った。冷やして食べてもおいしいものが多くなります。




今週はお弁当がないので、お弁当用のおかずを用意しなくていいからラク~



今週は、子どもたちが二人とも家でお昼を食べる。

私は仕事、子どもたちは部活にテストにバイトとそれぞれ昼食をとる時間もバラバラ。

普段は、お弁当の中身を弁当箱でなく皿に盛りつけただけ、と完全に作りこんでしまう場合もありますが、夏休みなどで時間がある場合は、ちょこっとだけ子どもも調理に参加できるまで用意しておくのもいいかもしれません。


昨日は冷やし中華。


トッピングのトマト、キュウリ、わかめ、錦糸卵、とりハム、ちくわ。


完全に自分で作らせてもいいけど、具が手抜きになって野菜刻んだりとかはしなさそうなので、具だけ用意して、麺を茹でるのは自分でやってもらう。

あと、時間があるときには一から作ってもらうことも。
お金を置いて行き(一人分500円)、家の材料で作ったら500円はお小遣いに、材料を買ってきたら食材分は別途支給。
息子たちは、お小遣い欲しさに自炊します( ̄▽ ̄)


冷やし中華のお気に入りは、五木食品の冷やし中華。

乾麺だから、すこしだけ茹で時間は長いけど、麺のコシがあって、茹でて売っている麺よりおいしくて、家族から大好評。

〇乾麺だから、ストックもしておける
〇棒状の乾麺だから、麺の量が調節しやすい (ひとりで1.5人分などにできる)
〇ストックするスペースが小さい
〇安い

スーパーにはあまり売っていないから、ネットで入手できるのは助かります。
#報酬制お小遣い
#夏休みのお昼
#夏休みランチ
#きょうも手抜き料理
#お弁当記録
#簡単作り置き
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net