cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【キャッシュレス】現金を持たずに「しまった! 」と思ったこと


ads by google


電子決済が、かなり普及してきて、最近では財布をもたずともスマホだけで出かけられる、ということも多くなりましたね。

私も、Apple Watchを入手してから、腕時計があれば電車に乗れたり、お買い物できるようになり、現金を持ち歩かなくても済むようになりました。

極めつけは、大好きだった八百屋さんが無くなってしまったこと。

昔ながらの商店街の中にあり、普段のお買い物はそこで買い物していました。個別の店舗で現金決済。だから、小銭が必須でした。


その八百屋さんが、高齢で店を閉じてしまってから、その商店街に行く機会が激減。別のスーパーに行くことが多くなりました。

スーパーでは、クレジットカードや楽天ペイなどが使えるので、もっぱら現金は使いません。
いつの間にか、現金を触る機会も減ってしまって、財布の中に現金がいくら入っているのかあまり意識していませんでした。


平日、仕事が休みだったので、朝から山歩きにいったときのこと。行動食(おやつ)を買っていこうと思い、登山口近くのスーパーに寄った時のこと。

スーパーは大手の系列スーパーなので、いつものようにクレジットカードで買い物できたんですが、スーパーの駐車場には露店が出ていました。

地元の農家さんたちが週イチで獲れたてのお野菜を並べて売っているところでした。

どの野菜も、ちょっと不格好だけど新鮮で、なによりどれも安い!あれも、これも、買っていこう!と商品を選んで、いざ清算しようとしたら、お財布の中には数十円しか入っていませんでした。

清算していたおばちゃんに聞いても、当然現金しか扱っていない、とのこと。
近くのATMを探してお金をおろしたりする時間的ゆとりはなかったので(田舎なのでATMが近くにありそうもない)、泣く泣く買い物はあきらめました。

手持ちの現金がなかったせいで、安くておいしそうなお野菜を買う機会を失ってしまいました。


また、別の日。
たまにしか会う機会のない友人と、ランチをしたときに、手持ちの現金が1万円しかなく、皆に迷惑をかけそうになりました。

午前中は仕事で、ランチするお店に直行したんですが、時間がギリギリ。移動中、手元に1万円札しかないことに気が付きましたが、すでに両替する時間がない。

たまたま、ランチ代が一人2500円で皆さんがちょうどを出してくれたので、事なきを得ました。が、割り勘のときに1万円を出すという、ほんとうに失礼なことをしてしまいました。

普段からもっと現金に触る機会があれば、手元にある現金残高にもっと意識を向けられたでしょう。



現金をあまり使わなくなって、スマホ決済やクレジットカードになったことで、いろいろなところで簡単に決済ができるようになり、便利になりました。


とはいえ、まだまだ現金を持っていたほうがいいんじゃないの?

という場面が、時折あります。
現金なしに生活するには、私にはもう少し先の話になりそう。


ちなみに、海外では日本よりも電子決済がもっと普及している国が多く、現金がかなり廃れてきてるみたいですね。

その理由の一つに、海外では偽札、偽コインが横行しているから、現金の信用度がそもそも無い、ということです。

自動販売機から、商店から、おつりが偽札だ、なんてこともあるらしい。
そりゃ、現金使わなくなりますね。。。


夏休み、お子さまと造幣局に見学など行かれてはいかがでしょうか?
goo.gl


自由研究にも最適ですよ。え、無料でいいの?というぐらい充実した展示があります。
無料なのでキャッシュレスで入れます)


子どもたちが小さいころは、長い休みは工場見学とか博物館とかよく連れて行ったなぁ。
懐かしい日々の思い出(^^)




ブログ村ハッシュタグ
#子育てのヒント
#後伸び子育て
#子育ての思い出
#夏休み自由研究
#キャッシュレス生活
#いつもニコニコ現金払い
#キャッシュレス生活

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。