cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】大学生のお昼事情


ads by google


高校でお弁当作りも終わりかなと思っていましたが、家から通学できる大学に決めたので、できる範囲でお弁当、お昼を簡単に用意しています。


今学期は週2ほど、あったらありがたいと言われているので、無理のない範囲でお弁当作りを再開。




ハンバーグ、かぼちゃソテー、ゆで卵、きんぴらごぼう、ミニトマト。


大学は学食が充実しているので、別に作れなくてもいい、というのが、かえってストレスなく作れています。公立中学のときは、他の選択肢は購買の菓子パンとおにぎりしかありませんでしたから。


友達と学食で食べる日もあるんですが、揚げ物などのメニューが多く、ヘルシーに食べるとなると、かなり選択肢は狭められるようです。

今日のお弁当も揚げ焼きの鶏だから、油は使っているので、油脂を制限したいという次男には「学食よりはマシ」ぐらいの選択肢かもしれません^^;



鶏肉南蛮漬け、きんびらごぼう、卵焼き、ミニトマト、かぼちゃ甘煮。
ほとんど変化のないお弁当だけど子どもがこれでいいと言ってくれるので続けられています。



大学生にはお弁当は必要ないのかもしれない。ほとんどの学生は、学食を利用しているようです。
だけど、本人の要望があるなら、応えられる範囲で、食べて欲しいものを提供したいと思っています。

ブログ村ハッシュタグ
#作り置きで弁当
#簡単弁当
#曲げわっぱ弁当
#お弁当記録

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net