cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】週イチのからっぽ冷蔵庫


ads by google


我が家は週末に大量に買い物して作り置きするパターンになっているので、金曜日の冷蔵庫はほとんど空っぽに近いです。




金曜日の冷蔵庫。
冷蔵庫の下の二段は、日持ちしない、1週間で食べきるものの置き場と決めています。
週末、冷蔵庫が空いたタイミングでアルコールをシュッとして使い捨て布で掃除します。



で、日曜日の夜はたいていこんな感じ。
めちゃくちゃ詰まっていますが、全て食べます。


今はとってもとってもよく食べるので、作り置きだけで1週間作れる、ということはまったくありません。



作り置きはあくまで積極的に食べさせたい、そして下ごしらえが面倒なお野菜中心。

我が家の冷蔵庫の状態を一言で例えるなら、「高速回転」。

たくさん食べ、たくさん作り置きをするから、もっと冷蔵庫が大きいほうが使い勝手がいいかな、と思う時もあります。

が、冷蔵庫が大きくなればなるほど、私の管理の目が行き届かなくなり、食べ忘れの発生がかんたんに予想できてしまうので、私にはこれぐらいの冷蔵庫が限界かもしれません。

小さければ、冷蔵庫のお掃除も簡単ですしね!





愛用の保存容器はイワキのガラス保存容器パックぼうるパック&レンジ


www.cozy-nest.net





野田琺瑯の容器も長く使っていますが、角が欠けたり食洗機の金具の跡がついたりしてかなり年季が入った見た目になっています。ずっと真っ白につかうには手入れが必要なのでしょうか。




こちらはここで使ったレクタングルMの琺瑯製の蓋のみも購入できます。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ