cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【国内旅行】リベンジ紅葉狩り


ads by google


本日のお弁当。



豚肉のタレ焼、肉じゃが、卵焼き、柚子大根、ブロッコリー、トマト。

先日の山歩きの時に、紅葉を見にきている旅行者が多く渋滞にはまってしまった記事を書きました。

www.cozy-nest.net



その直後、親友が東京から出張で関西に来たので、先週混んでいた人気の紅葉スポットに一緒に行ってきました。


勝尾寺の山門は、よく通りすぎるんですが、お寺の中に入ったのはじつは今回が初めて。
近いと逆になかなか行かないものですよね。



友人の来訪に合わせて平日休みをとったのですが、平日なのにそこそこ多くの人手がありちょっとびっくりしました。


お天気がいまひとつだったのと、紅葉の色づき具合が「あとひと息」ほどだったのが残念ですが、うろちょろ散策するには、暑くもなく寒くもなく日焼けもせずよいお天気。



https://katsuo-ji-temple.or.jp/go/img/bg02.png
katsuo-ji-temple.or.jp


勝尾寺は、西国巡礼のお寺として、敷地の紅葉が有名な観光地としても有名なんですが、だるまのお寺としても有名なんです。


さまざまな願いを叶える「勝ちだるま」が所狭しと並べられています。



おみくじもダルマ型!
手作りで木製のこの特徴あるダルマのお顔はハンドペインティングだからか、一つひとつが表情が違って面白い。



このダルマさんが敷地内にたくさん並べられているんですが、これ、おみくじの残骸なんですね。
もちろん、持ち帰ることもできます。




勝尾寺参拝の後は、お決まりの箕面の大滝へ。
勝尾寺よりもすこし標高が低いせいか、こちらのほうも紅葉はもうひと息、という感じでした。
やはり外国人のツアーはまだ来ていない様子で、ゆったりと秋の山を堪能できました。

箕面の紅葉は、来週、再来週あたりが見頃です。
週末にいくなら、滝へは阪急箕面駅から滝道の散策を楽しみながら歩く、または


勝尾寺へのアクセスは臨時シャトルバスのご利用を強くお勧めします!!

車で山に入ると、先日しでかした私の失敗のように、山の中で大渋滞が発生して時間を無駄にしてしまいます。私のように近所ならすぐ再来できますが、遠方からおいでになる際には、ご注意ください。
www.cozy-nest.net


www.cozy-nest.net
そういえば、昨年は駐車場代詐欺に引っかかりました(泣)


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記