cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】心穏やかにすごすコツ


ads by google


今週の先手仕事。



野菜甘酢漬け、きゅうり甘酢、きゅうり中華風漬物
きゅうりが安かったのできゅうりだらけ。



ちりめんじゃこ炒り煮、ちりめんじゃこいりきんぴら、高菜炒め、ピーマンおかか煮
こちらは魚屋で特売になっていたちりめんじゃこばっかり。




ピラフの素。
安い鶏肩肉と玉ねぎで。この3倍量を作って、2回分は冷凍。ピラフだけでなく親子丼にも流用可能。




今日のお弁当。
鶏の七味焼、卵焼、ピーマンおかか煮、ちりめんきんぴら、糠漬け、ミニトマト。

今週は連休が重なり、平日は3日だけ。
お弁当の回数が少ないので、作り置きは平日の夕食にも使います。

夫が退院して、一緒に過ごす時間が長くなっています。
いままで、仕事ばかりで家にほとんどいなかった夫。
薬の副作用のせいもあり、精神的に不安定で口論が増えています。

せっかく過ごす時間が長くなったのに、なんだか楽しくない。
つらい気持ちって伝染するのでしょうか。

自分もなんだか疲れて、夫を労る気持ちがなかなか湧かない。
いつもはすんなりできることが、タイミングによってはすぐに取り掛かることができない。

そんな中でも、ご飯の時間はやってくる。

そのとき、すぐに食卓の準備ができるだけで、救われる。

先手仕事は、やっぱり自分の気持ちもラクにして、ゆとりを持たせてくれます。



我が家の作り置きに欠かせない保存容器。
ガラス製だと、プラスチック製より食洗機できれいに洗えるのと、
しんどい時にはこのまま食卓に出せるところがお気に入り。


少しでも長く寝ていられるように(苦笑)楽に美味しいお弁当を用意できるように私が工夫していることをまとめた記事です。
www.cozy-nest.net



愛用の保存容器はイワキのガラス保存容器パックぼうるパック&レンジ

www.cozy-nest.net



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ