cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ダニ対策】薬剤を使わないダニの「捕獲」


ads by google



1週間ほど前に設置した「ダニ捕りロボ」。




長男のマットレスの下側、畳と接するところに2個設置しました。
湿気をとるために起きた後立てかけても、「ダニ捕りロボ」とマットレスの摩擦で落ちることなく、ちょうど真ん中に止まってくれています。




ダニってみえるのかな?
見えたら怖いのですが、恐る恐るなかを確認してみることにしましょう。



ダニ捕りロボ」の中は、厚手の不織布のような生地の中に、ダニを吸引する香りの素が入っています。




うーん、やっぱり見えない。(老眼のせいではないでしょう)


長男によると、設置以降寝ている時の痒みを感じなくなったといいます。
また、「香りの素」は、鼻を近づけないとわからないほどの微かな匂い。
匂いは、ほのかな何かのドライフルーツのような、ちょっと甘い香りで、科学的な刺激臭は全くありません。



長男のマットレス「メッシュウィング」は、3つのパートにわかれているのですが、中央と足元の裏側(底面)に設置しているせいか、匂いが気になることはなく、まったく睡眠を妨げることはなかったそうです。

残念ながら、肉眼でダニを確認することはできなかったので、ダニがどれぐらい捕獲できているかは未測定。

ただ、噛まれることがなくなったので「効いているように感じる」、と長男談。


掃除機で吸い取ったり、天日干しをしたりしても、効果があるのは布団表面だけだし、殺虫剤を使うタイプは人への薬剤の害が気になる。



ダニ捕りロボ」は、本体を布団の下などに設置するだけ。誘引剤に集まってきたダニを捕獲して乾燥し殺傷、そのまま廃棄するだけなので、化学物質の心配が少ないところが気に入りました。
それに、置くだけなので、とにかく手間なし。(←ここ重要)


とりあえずは、痒みを感じなくなっただけでも効果はあったかな。
このまま、布団の中に戻して、もう少し様子を見てみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ