cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 4

今週のお題「わたしの節分」
思い出のものを上手に管理する方法。
先日の記事のつづきです。

【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 1 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 2 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 3 - cozy-nest 小さく整う暮らし



4写真や動画に撮ったあと捨てる


前の記事:
www.cozy-nest.net



www.cozy-nest.net


ものを写真や動画で撮っておいて、本体は捨てるのは、収納場所を節約するのに大変効果的です。
とはいえ、気をつけなければならないのは、捨ててしまうと、思い出の「もの」そのものはなくなってしまう、ということ。


f:id:cozynest:20190205125648j:plain
データで残る絵の写真と、紙の上に絵の具で書かれた実際の絵画とは、その価値が違います。
でも、全てをもので撮っておくと、どうしても場所をとり、メインテナンスが必要になってきます。

だから、残すものを大切に保管するためにも、画像データで残しておけばそれでいい、というものは写真を撮って、画像データを残すようにします。



「思い出」を思い出すきっかけを作るデータ化

思い出にまつわる「もの」を手放すと、その思い出も無くなってしまうのか?というと、そんなことはありません。

もちろん、「もの」としてとっておく方が、それをみたときにより鮮明に思い出せるかもしれません。でも、その「もの」がなく、その画像だけでも、思い出を思い起こさせるのには十分です。

つまり、思い出を忘れたくないから、それを思い起こさせるトリガー(引き金)があれば、それでいいんです。

手軽に残せる方法でいい。

今では気軽に写真が撮れるようになり、しかもデータの状態のまま残しておけて、素晴らしいですね。

しかも、専用のアプリがなくても、最近ではスキャンもできるようになってきたので、プリント類などは以前より綺麗に残しておけるようになりました。


私は、子どもの作品類は、evernoteでスキャンしてデータで保管しています。


f:id:cozynest:20180411161339p:plain:w200

写真よりもタグ付けしやすく、無料プランでは月間のアップロード上限はあるものの、総量の上限がないからです。

iPhoneのevernoteアプリを立ち上げて写真をとるだけで、まるでスキャナーを使ったように写真が撮れる。


私の場合、よりきれい(画素数がおおいとか、写真が美しい)方法より、手軽にできる方法を選んでいます。
写真は思い出す「キッカケ」なのですから、見た時にそれを思い出せればいい、と割り切っています。



www.cozy-nest.net





なお、こどもの作品の場合、作品だけでなく子どもも一緒に写した方が後からみたときに楽しいこともあります。この場合は、スキャナーではなく、写真になりますが。

f:id:cozynest:20190205124016j:plain
ずいぶん画像が粗いですね。17年ほど前の写真。でもスマホで見る分には遜色ありません。




f:id:cozynest:20190205124011j:plain
誕生日にもらった絵本も本人と一緒に写真に。






作品を持ち帰ったらすぐにデータ化。

今までとっておいたものをまとめてデータ化するのではなく、作品を一つ持ち帰ったらその都度すぐに画像データ化します。その日のうちが難しければ、その週のうちにでも。

いつかしようと溜め込んでいるものは、溜め込んでいるものがどんどん雪だるま式に溜まってしまい、整理するのがますます億劫になってしまいます。そして、結局いつまでも整理できない悪循環になります。


それ以前に、頭のどこかで「いつか整理しなきゃ」と思い続けるのがいやなんです。

その都度処理することで、まとまった時間がとれなくてもいつの間にか整理できる。
「その都度処理」は、整理や掃除の鉄則です。



以前読んだ「1週間で8割捨てる技術」。思い出のものと決別する方法がとても詳しく書かれているのが印象的な本でした。


www.cozy-nest.net





次の記事はこちら。
www.cozy-nest.net

前の記事はこちら。
www.cozy-nest.net



【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 1 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 2 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 3 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 4 - cozy-nest 小さく整う暮らし
【整理収納】増え続ける「思い出」を大切に保管する方法 5 - cozy-nest 小さく整う暮らし


iPhoneの標準アプリ「メモ」を、プリント整理に活用中。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
スマホアプリ活用で、学校のプリント類をペーパレス化できたのか? - cozy-nest 小さく整う暮らし
「子育てがもっと楽しくなるノート&写真管理術」 - cozy-nest 小さく整う暮らし
捨てられない着物、どうしようか? - cozy-nest 小さく整う暮らし
最小限で楽しむディスプレイ - cozy-nest 小さく整う暮らし
普段のシンプルが「ハレの日」を際立たせる。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
春休みの宿題は旧年度の整理。子どもの作品の楽しみ方と保存方法 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの。

断捨離でゆとり生活

おうちを片づけたい

「片づけられない」の様々な原因

掃除・片付けのコツ

捨てる。