cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

良いお店を見つけ大量買い


ads by google


今週の作り置き。




大根酢漬け、キュウリ酢漬け、茹で小松菜、茹でブロッコリー


焼き芋、大根と人参煮物、一口大に切った鶏ムネを焼いたもの


サバの味噌煮、鶏ムネのグリル


最近、煮魚の作り置きにはまっています。

今住んでいる大阪の北部は、交通の便がとてもよく、静かな住宅街、整った街並みがとても気に入っています。
転勤族も多く、出身が神奈川の私にとっては、とても住みやすい。


とはいえ、気に入らないところの一つが、物価が高いこと。土地価格が近隣より高いのは便利な場所ゆえ仕方がないけど、食品も高い。

高いだけじゃなく、鮮度が決め手の魚介類がいまいち。
美味しい店もかろうじてあるけど、たいてい高い。

最近、ちょっと安いお魚屋さんを見つけたので、ちょくちょく買いに行っています。


すこし遠方なので、頻繁にはいかないけど、多めに買って作り置きしておけば、食卓で楽しめる回数も増えます。


今まで、魚は塩鮭や塩サバなど、無難な塩干ものや冷凍されたお魚を煮魚にしたりが多かったけど、フレッシュなお魚を安く入手できるお店を知って、魚料理の回数が増えました。


週末は、牡蠣鍋をポン酢でいただきました。


寒い季節は煮魚美味しいですよね。
カレイやサバ、サンマ、ブリなど、手ごろなお魚を買ったらすぐに煮魚にしておいて、琺瑯の容器に入れて冷蔵庫に保管。
食べる前には容器のまま弱火であたためられるのは、金属製の容器の良いところ。

ブログ村ハッシュタグ
#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net