cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】3分だけやっておく


ads by google


時間がなくて作り置きも満足にできなかった、週末。

www.cozy-nest.net



一昨日、切って袋にいれただけの鶏胸肉。



夕方、ちょっとした時間で下味をつけました。一昨日はその一手間も足りなかった。


料理の過程において、下味をつける、というのは、些細なことだけどとても大切な過程。
下味をつけることで、美味しい食材は、より美味しく、安い食材も何段階にもグレードアップします。


私たちは大抵いつでも忙しい。
ちょっとだけあるスキマの数分。1分でも、3分でも、5分でも。



そうした時間に、少しずつでいいから、家事を進める。
すると、やらなきゃいけないときに一気に時間をかけるより、後が楽だし仕上がりもよいものになります。



お弁当はハンバーグ、卵焼き、きんぴら、茹でブロッコリー、きゅうり漬物、ミニトマト。

#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん
#我が家の備蓄品

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net