cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【募集中】オンライン家事家計講習会のご案内


ads by google


私の所属している、家計簿を考案した羽仁もと子氏が作った雑誌「婦人之友」愛読者の会「友の会」の集まりでは、毎年恒例の家事家計講習会を開催します。
今年もzoom開催です。


家事家計講習会の日程と参加費


日時:2022年11月19日(土)10:00-11:30
参加費:500円

参加申し込みは、★こちら★ (Googleフォーム が開きます)


追記:録画配信枠は定数に達したので締め切りました。

追記2:当日参加枠も定数に達したので募集を締め切りました。お申し込みありがとうございます!

2022年家事家計講習会のコンテンツ


・50代で夫が病気に?家計を救った3本の矢

・家計簿、続けるコツ、活かすコツ

・生活勉強 電子レンジ活用術

・ブレイクアウトルームで感想交流

50代で夫が病気に?家計を救った3本の矢

「50代で夫が病気に?家計を救った3本の矢」は、私=尾崎の医療費について話します。

いま、最大限に教育費(食費も!)がかかっているなか、大黒柱の夫が病気になり、2度の長期入院。いざというときにどう備え、家計簿にどう助けられたのか?

家計簿のリアルな数字を交えて、実際にかかった医療費や保険の実例をお話します。


家計簿、続けるコツ、活かすコツ

「友の会」会員は、みな「スーパー主婦」なのかというと、全くそんなことはありません(たまにあらゆる方面でスーパーな人も)。
もちろん、皆が家計簿つけてるわけじゃない。会員でも家計簿をつけていない人、つけようとおもってもなかなか続かない人、ついレシートを溜めてしまう人。。。1人じゃできなくても、励まし合うことで、続けられる人もいます。

私たちが、どのようにして家計簿と向き合っているのか、家計簿記帳を続けるための工夫をご紹介します。


生活勉強 電子レンジ活用術

ロシアのウクライナ侵攻から、世界のエネルギーの供給は不安定になり、昨年からは電気代が、今年の冬からはガス代の値上げが続きます。

少量の調理なら電子レンジで下拵え、調理するほうがエネルギー代を節約できるというデータがあり、生活勉強として電子レンジを調理にも活用している事例をご紹介します。

ブレイクアウトルームで感想交流

今回は、講習会の後半に、グループに分かれて自由に座談会をする時間を設けます。

それぞれの家庭や家計簿の悩みを共有、そしてそれを解決する糸口を見つけるお手伝いができたらと思っています。
尾崎もグループに参加予定です。一緒にお話ししませんか?


家計簿のアフターフォロー

後日に対面の家計簿相談会

当日は時間が限られているので、後日に家計簿の付け方や予算の立て方が詳しくわかる家計簿相談会を開催します。対面では11月30日に吹田市内で場所を借りています。

オンラインによる個別の家計簿相談

ZOOMによる家計簿相談会を設けています。
何年も家計簿をつけている会員が丁寧に相談に乗ります。

定例の家計勉強会

定期的に行われる「クラウド家計簿kakei+ 勉強会」と、毎月定例の「家計簿カフェ」にもご参加いただけます。


友の会ってどんなところ?

家事家計講習会は、基本的には友の会会員ではない方向けのオープンな講習会です。

「講習会に参加すると、後から勧誘がしつこくない?」

とご心配される方もいるみたいですが、しつこい入会の勧誘や物品販売はありませんのでご安心ください。


もちろん、ご興味のある方には、上記にあるように家計簿のアフターフォローのご案内をさせていただきます。

そうそう。
特定の宗教や特定の政治の団体がバックにある団体もたくさんありますが、「友の会」は宗教とか政治団体とは関わりはないです。
一世を風靡している?カルト的な宗教とも全く関係ございません。


唯一おすすめしているものは、やはり家計簿。
名付けて、家計簿の力を信じる「家計簿真理教」とてもいっておきましょうか()

おすすめしている家計簿はありますが、もちろん、紙ならアマゾンで買っていただいても、近所の書店で買っていただいても、他社のアプリでも問題ないです。

講習会の内容そのものに興味のある方、また、友の会ってどんなところなの?と興味を持たれている方が、気軽に来ていただける講習会です。

あ、私の個人的政治志向と、オンライン家事家計講習会の内容も、まったく関係ございません(^-^)


家計簿をつけて、物価高を楽々乗り切りましょう!皆様のご参加、お待ちしています。

参加申し込みは、★こちら★ (Googleフォーム が開きます)

お問い合わせは、★こちら★ (メールが起動します)


追記11/01:
録画配信枠は定数に達したので締め切りました。現在、当日配信のみ募集中です。

追記11/16:
当日参加枠も定数に達したので募集を締め切りました。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net