cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【募集開始】「家事家計フェス2021」始まります!


ads by google


私の所属している、家計簿を考案した羽仁もと子氏が作った雑誌「婦人之友」愛読者の会「友の会」主催で、毎年恒例、家事家計講習会を開催します。

オンラインの家事家計講習会です

f:id:cozynest:20211020200548j:plain

今年もZoomを使ったオンラインの講習会です。

実際にお会いしたり、展示を見ていただいたりは叶いませんが、遠方からもオンラインで参加できます。ぜひ、皆さまのお申込みをお待ちしております。


日時: 2021年11月12日(金) 20:00-21:15
参加費:500円

開催は恒例ですが、内容は毎年違うので、昨年ご参加いただいた方も、今年こそは家計を引き締めていきたいという方も、家計簿はつけたことがない方も、ぜひお申し込みください

詳しくはこちら




豊中友の会吹田方面 家事家計講習会のテーマトーク(20:00-20:50)

今年の豊中友の会吹田方面の家事家計講習会のテーマは、

「未来のために備えよう」

f:id:cozynest:20170926124038j:plain


テーマトークは、

・プラスチックフリーの取り組みの紹介
・ライフプランをつけてみて(教育費と介護費の山)
・45年間の家計簿から

の3本柱。


「教育費の山」では、高校生、中学生、保育園生の3人の子どもがいて、まさに教育費の山に差し掛かっているMさんが話します。


「教育費の山」が終わったと思ったら、「介護費の山」(!!)


新しい言葉に、戦々恐々とする自分がいます。途中経過の内容を聞きました。介護はまだまだ先のことだと思いながら、ぼんやりとしてしか見えてなかったことが、はっきりとした輪郭をもって見えてきたところです。


教育費にしても、介護費にしても、なかなかよそ様のお宅のお金事情を詳しく聞く機会というのが、普段はなかなかありません。当事者の話は、とても貴重で、参考になることばかりです。



豊中友の会吹田方面 家事家計講習会 分科会(20:50-)


20:50からは分科会として、希望のテーマに分かれて、テーマを主題にトークします。

今、まさに教育費の山の中腹の途上にいる私も、分科会で教育費のところに参加させていただく予定です。



日時: 2021年11月12日(金) 20:00-21:15
参加費:500円 

詳しくはこちら

皆様、当日Zoomでお会いしましょう。



家事家計講習会の日程と参加費

毎年恒例の家事家計講習会は、上記にご案内した吹田方面以外でも開催しています。

豊中友の会の有料オンライン家事家計講習会は、吹田方面 新箕面方面池田方面、全部で4日程。

☘️新箕面方面の家事家計講習会 
「買いすぎ 食べすぎ 使いすぎ 家計簿つけて見直そう!SDGsはわが家から」
11月11日(木)10:00-11:30 
11月13日(土)10:00-11:30
(両日違う内容があります。両日参加しても参加費500円)
詳しくはこちら 
申し込みはこちらから

☘️吹田方面の家事家計講習会
おかげさまで定員に達しましたので、募集を締め切りました。
「未来のために備えよう」 
11月12日(金)20:00-21:15
詳しくはこちら


☘️池田方面の家事家計講習会
「買いすぎ 食べすぎ 使いすぎ 家計簿つけて見直そう!SDGsはわが家から」 
11月18日(木)10:00-11:30 
詳しくはこちら
申し込みはこちらから

家事家計フェスは、書店を利用した家計簿相談会や、婦人之友社の家計簿アプリ「kakei+」の相談会、など、ほかにも数多くのイベントを企画しています。詳しくは、豊中友の会のサイトをご覧ください。

友の会について

全国友の会」は、雑誌「婦人之友」の愛読者の会です。

1930年(昭和5年)に『婦人之友』の愛読者によって設立された団体です。 会員は約17,000人、日本各地から海外まで184か所の友の会によって組織されています。 羽仁もと子の思想のもとに、健全な家庭から、より良い社会がつくられていくことを願い活動しています。

全国友の会


この家事家計講習会は、基本的には友の会の会員ではない方向けのオープンな講習会です。

「講習会に参加すると、後から勧誘がしつこくない?」

など、不安もあると思います。


もちろん、ご興味のある方には、上記にあるように家計簿のアフターフォローのご案内をさせていただきます。
でも、しつこい入会の勧誘や、物品の押し売りなどはありませんので、ご安心ください。

講習会の内容そのものに興味のある方、また、友の会ってどんなところなの?と興味を持たれている方が、気軽に来ていただける講習会です。

もし、友の会にご興味を持たれたら、お近くの書店で家計簿と雑誌をお手にとってみてください。


季刊誌「かぞくのじかん」は、育児中まっさかりのご家庭向けに。


月刊誌「婦人之友」は、子育てにすこしゆとりが出たくらいからが読みごろ。


雑誌「明日の友 」は、子育てを卒業したシニア向け。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net