cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】秋冬の服3着


ads by google


今週に入って、ぐっと寒くなったので、衣替えをしました。

f:id:cozynest:20200722151104j:plain
夏のワンピースから、



f:id:cozynest:20211022120507j:plain
冬のワンピースへ。



今年の秋から冬にかけては、この3着のワンピースを基軸にしようと思います。
あとの1着、大切な日用にもっているので、冬のワンピースは全部で4着。


昨年にも同じようなことを書いたと思うけど、

交代で洗濯して着るには、普段なら2着で十分。

旅行などをプラスするなら、予備の1着を加えて全部で3着で十分。



昨年は、同型同色の、まったく同じワンピースを交互にきていたので、朝服を選ぶ、という行為から解放されていました。

毎日、同じ服を着るから、選ぶ自由はないけど、選ばなければいけないという不自由から全く解放されていました。


今年の3着はスタイルは類似していても色が違うから、朝、迷いが出てきてしまうかもしれません。


服を選べる自由、そして服を選ばなければいけない不自由。

どっちのほうが心地よいか、実験してみます。



昨年、着倒すほどよく着た同型の古いワンピースは、生地が薄くなりほどよく柔らかく、ガーゼのような風合いになったので、パジャマとして使う予定です。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists