cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ラク家事】いつも同じ食材でもいいじゃない


ads by google


秋の味覚がおいしい季節になりましたね。
今、果物といえば、我が家では柿とみかんばかりが食卓にあがっています(^^)

f:id:cozynest:20211018124957j:plain
さて、バスケのない週末。
早起きして、三男とお友達を連れて、釣りに行きました。



f:id:cozynest:20211018124952j:plain
行ったのは、尼崎海釣り公園。
お友達と一緒だったので、安全に釣りをできるところを選びました。




f:id:cozynest:20211018124942j:plain
この日は、小さめのサバが大漁!
初めてたくさん釣れたお友達も、とても楽しめたみたい。

f:id:cozynest:20211018124954j:plain
食べれないほど釣っても仕方ないので、料理できるギリギリの量を釣って帰りました。


f:id:cozynest:20211018124855j:plain
帰宅後、さっそく三男が魚をさばきました。
フライにしようとおもっていたので、背開きをリクエスト。

f:id:cozynest:20211018124850j:plain
背開きをするのは初めての三男。
最初はおなかの皮が切れてしまったりして苦闘していましたが(穴開いてる・・・)


f:id:cozynest:20211018124852j:plain
だんだんとコツを得てきたようで上手になりました。


とはいえ、魚が小さいこともありやはり時間がかかりすぎました。途中から、もう少し楽にさばける3枚おろしに代えて、50~60匹ほどの小ぶりの鯖を下ごしらえ。

f:id:cozynest:20211018124131j:plain
そのあと、タルタルソースをつくってフライにしたり


f:id:cozynest:20211018124940j:plain
から揚げや竜田揚げにして、最後までおいしくいただきました。



f:id:cozynest:20211018121950j:plain
多めにから揚げにしたものは、お弁当のおかずにしたり、




f:id:cozynest:20211018124133j:plain
朝やおやつ用に、ホットサンドにもしました。


f:id:cozynest:20211018124137j:plain
千切りのキャベツとサバのから揚げ、そしてとろけるチーズ。



f:id:cozynest:20211018124146j:plain
サバのホットサンド、なかなかの絶品でした!



献立を立てるとき、なるべく多くの品数を食べ、まんべんなく栄養素を摂取するのが理想。
でも、それにこだわりすぎて、季節外の食材を入手したり、遠隔地からコストをかけて運んでくるのは、不自然すぎる。


家で畑を持つ人なら、ある時期同じ野菜の収穫が続くのは当たりまえ。

うちは、生産者ではなく、スーパーや八百屋で野菜を買う、ただの消費者。

でも、可能な限り、旬と地産地消を心がけた食生活が、結局のところ家計にも身体にも優しいと思うのです。

f:id:cozynest:20211018124945j:plain
一時、同じものを食べることが続いても、いいじゃない。それも楽しみに変えていきましょう。
お魚が苦手なお子さん、ぜひ釣りに連れて行って、釣ったお魚を一緒に料理してみてください。




「1日30品目」取れなくていい!大根尽くしの作り置き。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【時短家事】週末の作り置き、30分だけ。少しの時間で大量に仕込むコツ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「料理が劇的に美味しくなった!」我が家の秘密とは。【生活クラブ】 - cozy-nest 小さく整う暮らし

作り置きと超簡単メニューだけで平日1ヶ月過ごしてみた。4週目 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【時短家事】液体調味料の収納とストックの持ち方 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ