cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

作り置きと超簡単メニューだけで平日1ヶ月過ごしてみた。4週目


ads by google


自書「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」P132で、「本当に忙しい人の平日のメニュー」として、簡単な献立を紹介しています。


献立の「ハレ」と「ケ」を意識して、忙しい日は簡単に「ケ」の献立、時間にゆとりがあるときは、ちょっと丁寧に、新しいレシピにも挑戦して「ハレ」の献立。




f:id:cozynest:20160614125557j:plain


4週目平日のメニュー。
アップが滞っていますが、前回から続けての平日のメニューです。




1週目のメニューはこちら。
www.cozy-nest.net






2週目のメニューはこちら。
www.cozy-nest.net


先週のメニューはこちら。
www.cozy-nest.net



4週目の作り置き

f:id:cozynest:20160729232343j:plain

茹でほうれん草
茹で小松菜
きゅうり酢漬け
肉味噌
高菜炒め
とりむね肉酒蒸し


f:id:cozynest:20160729232403j:plain

なすの揚げ浸し
ミートソース
カラフルピクルス
牛肉と玉ねぎ、ズッキーニ、人参炒め


f:id:cozynest:20160729232431j:plain

紫玉ネギ酢漬け
コールスロー
さつまいもレモン煮
アジ南蛮漬け
高菜ピラフの素
人参酢漬け




月曜日 ピラフの日


f:id:cozynest:20160729232655j:plain

高菜ピラフ
茄子揚げ浸し
ほうれん草おひたし
ひややっこ
ぬか漬け


使った作り置き

高菜ピラフの素
茄子揚げ浸し
茹でほうれん草

この日は、ピラフを炊いただけ。
暑い季節は、冷たいまま食べるものが多いから楽ですね。




火曜日 麺の日


f:id:cozynest:20160729232813j:plain

和風焼きそば
さつまいもレモン煮
中華風サラダ


使った作り置き

さつまいもレモン煮
人参甘酢漬け
きゅうり酢漬け

f:id:cozynest:20160729232830j:plain

糸寒天を使ったサラダは、春雨サラダより簡単。


f:id:cozynest:20160729232750j:plain

乾燥わかめと糸寒天を10分ほど水で戻して、水気を切ったあと、ほかの野菜(この日はきゅうりの酢漬け、人参酢漬け)と和えるだけ。
春雨は一度茹でてから、冷まさなくてはならないけど、春雨の代わりに糸寒天を使うと、すぐにできるし、調理中も火を使わないので、暑い夏には便利です。

我が家では、大袋を買って常備しています。



水曜日 パスタの日

f:id:cozynest:20160729232915j:plain

ミートソーススパゲッティ
鶏肉のサラダ

使った作り置き

ミートソース
とりむね肉酒蒸し
人参甘酢漬け
紫玉ねぎドレッシング漬け


ミートソースは、保存容器ごと加熱して時短。洗い物もなるべく少なく。
f:id:cozynest:20160729232856j:plain




木曜日 どんぶりの日


カツ丼(かつは週末の残り)
味噌汁
山芋ときゅうりのサラダ 梅肉和え

f:id:cozynest:20160729232930j:plain

使った作り置き

きゅうり甘酢漬け
とんかつ(週末のメニューはとんかつ。倍量つくっておいたもの)


f:id:cozynest:20160730002700j:plain

生活クラブの愛用消費財、梅びしお。
材料は、梅、しそ、塩のみ。無添加なのに、安いのです。
和え物に使うほか、実家から送られてくる梅干しがなくなったら、おにぎりの具材にも使います。
梅醤番茶にも使いますので、常備です。



“"








金曜日 ハヤシライスの日


f:id:cozynest:20160730002620j:plain

ハヤシライス
コールスロー




使った作り置き

コールスロー
牛肉と玉ねぎ、ズッキーニ、人参炒め

週末まで生の肉は持たないので、メニューに応じて火を入れておきます。
消費量が多いから、ただ材料を炒めるだけでも結構時間がかかる。
途中まで作っておくと、朝にちょっと下ごしらえをするハードルが下がります。

f:id:cozynest:20160729233024j:plain



2週前のメニューはこちら。
www.cozy-nest.net




3週前のメニューはこちら。
www.cozy-nest.net



4週前のメニューはこちら。
www.cozy-nest.net



平日一ヶ月、超簡単メニューだけで過ごした感想

献立を定型化すると、献立を考えるのがとってもラク。
皿数が少ないと、子どもが喜ぶ。
とくに、小さい子は、早く食べることができるから、
たべるより遊ぶほうが好きな小さい子には喜ばれると思います。

皿数がすくないので、片付けも早く終わる。

家族に感想を聞いたら、なんと、
私がそんな実験をしているのに気がついていませんでした。



時間の余裕のある週末は皿数を多く、
そして忙しい週末はこれぐらい簡単に済ますのもありですね。


一ヶ月、簡単メニューだけで過ごしたことで、
「これだけ少なくてもいいんだ」という安心感が絶対的となりました。

ご家庭によっては、不満が出る場合もあるかと思いますが、
少なくとも、我が家の場合は問題なさそうです。



週末遊びに行きたい場合は、週末のための作り置きもあり。

ブログ「シンプルライフでラクに楽しく」の星野きいろさんは、週末の予定を充実するため、週末前に作り置きをしているそう。
仕事のある平日のために、週末作り置く私と逆パターンですね。

www.hoshinokiiro.com

色とりどりのお野菜が入っていて、美味しそう。



手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ