cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

夏休みを遊び尽くす。川遊びのイベントに参加しました


ads by google


自治体の川遊びのイベントに参加しました。



朝早く、市役所前に集合して、バスで現地まで移動です。
大阪から1時間ほどで、こんなに緑豊かなところに来れるんですね。

f:id:cozynest:20160802110359j:plain









竹を使って、水鉄砲を作ります。
ボランティアのおじいちゃま達が、作り方を教えてくれました。

f:id:cozynest:20160802110205j:plain







竹の太さがまちまちだから、中に詰めるちょうどいい栓の大きさを作るのに一苦労。
今日初めて会った友達と協力して。



栓を大きくしたり、小さくしたり、試行錯誤して、やっと完成!




浅いプ―ルに移動して、作った竹の水鉄砲で遊びました。
全身水浸しで、楽しそう。

f:id:cozynest:20160802110236j:plain







その後は、川に入って、水辺の生き物探し。
水が比較的きれいなので、メダカなどもいました。

f:id:cozynest:20160802110320j:plain







我が家もヤゴや小魚を見つけました。
見つけたサワガニのつがいは、ひと悶着の末、持ちかえって飼育することに (汗)


f:id:cozynest:20160802110429j:plain

ネットで調べたら、けっこう飼うのは難しそう。
水をいつもきれいにしておかないといけないので、毎日水を汲み置き、三男が世話をすることに。
旅行中も連れて行くそう。

www.cozy-nest.net



施設で熱いシャワーを借りて、さっぱり。帰りのバスはみな爆睡。

自分で車を運転していくのもいいけど、ご一緒したご家族やお友達と交流するのも楽しい。
家族だけで行くより、遊びの幅も広がります。知らない子ともすぐい打ち解けられるのは下の子の特権でしょうか。
行き帰りに運転しなくていいのも気楽です。

長くて楽しい非日常な1日を楽しめました。




子育ての参考になるリンクはこちら。

お家でお勉強~ママが先生!

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記

子どもとおでかけ♪