cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ラク家事】トマトが買えない


ads by google


トマトは暑い季節の食べ物と分かってはいるけど、8月の長雨、寒さの影響か、相変わらず価格が高い時期が続きました。



お弁当の彩りを添える、赤の定番ミニトマト。

いつもは100g100円ほどで売っていたのが、高値のときは倍近く。高くてなんだか買うのを躊躇してしまいました。

というわけで、赤は他のもので代用。


f:id:cozynest:20211018121945j:plain
ミニトマトの代わりに、赤のパプリカ。
炒め物に混ぜたり、ぬか漬けにしたり。ぬか漬けは出して切るだけなので、一番簡単。


他のおかずは鶏の照り焼き、ソーセージ、チーズちくわ、大根と人参の酢醤油漬け、小松菜とちりめんじゃこの炒め物。

 



f:id:cozynest:20211018121950j:plain
ラディッシュも買ってみる。酢漬けにすれば、10日ほど冷蔵庫で持つ。


ラディッシュの酢づけと、サバのから揚げ、卵焼き、厚揚げとインゲンの炒り煮、ぬか漬け。
自宅用のお昼ご飯。


f:id:cozynest:20211018121942j:plain
赤カブとか、大根の梅酢漬けもいいね。
塩鮭、レンコングリル、卵焼き、サツマイモレモン煮、551のシュウマイ、ぬか漬け。




緊急事態宣言で、実験などの実習がある日以外は、ずっとオンライン授業だった長男。

今学期は、お昼の時間が絡むのが2週に1日だけ。その日だけお昼を外で食べるみたい。先日、久しぶりに長男にお弁当を作りました。

f:id:cozynest:20211018121947j:plain


バイトが終わって、10時に帰宅した長男。空っぽのお弁当箱を洗い物に出すとき、さりげなく「いや~やっぱ家の弁当が一番おいしいや」とつぶやいてました。


こういうの、素直に嬉しいですよね。料理をするモチベーションになります。



やっつけ仕事ではなく、次はなに作ったろうかなぁ、なにをおかずに入れたら喜ぶかなぁ。


もともと、お料理はそれほど得意ではないし、めんどうだなと思う時もよくあるけど、やっぱりおいしいものは食べたいし、家族にも食べさせたいと思っている。


面倒くさい、と思う家事も、モチベーションを見つけると、面倒とは感じません。




フルタイムで仕事をしていたワーママの大先輩の母曰く、

「お弁当作りとか、毎日忙しくしているうちが子育ての華」


だそう。


その時期がまさしく今。
忙しくても、満たされている今を、噛みしめている毎日です。








www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net





手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ