cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】週末の作り置き、30分だけ。少しの時間で大量に仕込むコツ。


ads by google


毎週末の常備菜や野菜の下ごしらえなどの作り置きで、平日は助けられています。


www.cozy-nest.net


時間をゆっくりかけることができたら、こうした作り置きを作ったりするのも家事の中ではかなり楽しい作業になるのですが、時間に追われると、楽しいこともたのしめなくなってきますね。


我が家の場合、1時間半-2時間ぐらい時間があれば、1週間に使い切る野菜の下ごしらえを十分にできるのですが、毎週末に時間がとれるとも限りませんし、やる気の起きない時ももちろんあります。



この週末は、珍しくバスケがなかったので、時間はあったんですが、体調が今ひとつで、気力もなく、作り置きにかけた時間は30分ほど。



f:id:cozynest:20190422114925j:plain
紫玉ねぎのドレッシング漬け
きゅうりの甘酢漬け
人参の甘酢漬け
人参と大根の酢の物




f:id:cozynest:20190422114919j:plain
人参と大根の酢の物は写真左上のもの。
あとで人参を入れてまだ混ぜていません、下に大根が隠れています。





f:id:cozynest:20190422114922j:plain
紫たまねぎは色が綺麗なのでサラダや和え物のアクセントになります。
調味料もまだ混ぜていません、お砂糖がまだ溶けていないのが見えますか?

この時は、どれも、鍋などは使わず、小さいまな板と包丁、スライサーで仕上がるものだけに。

そして、食材の点数が多いと、あれこれ出すのがめんどうなので同じ食材は一気に調理してしまいます。たとえば、大根1本は丸ごと切ってしまいます。

写真には載せていませんが、この時は豚汁用の大根と人参を同時にカットしてポリ袋の中にいれて一旦冷蔵庫に入れました。




少しの時間で大量の仕込みをするコツ。

・同じ動作でできるもの(今回は野菜のスライスのみ)

・同じ調味料で味漬けできるもの(今回は砂糖、塩、酢)


をまとめてやると、少しだけの時間しかない時も、かなりの量を作ることができます。

f:id:cozynest:20190422122124j:plain
昨年から時折購入している、生活クラブの合わせ酢。
本当に時間がない時は、全部手作りにこだわらず、安心な材料で作られた既製品を上手に利用するのもよいですね。





とはいえ、ほんとうに最近は週末時間がなくて。
いつものんびりしてしまう、金曜の夜を、もっとうまく活用できないかと考えているところです。


今年の母の日は、5月12日。

「料理が劇的に美味しくなった!」我が家の秘密とは。【生活クラブ】 - cozy-nest 小さく整う暮らし

作り置きと超簡単メニューだけで平日1ヶ月過ごしてみた。4週目 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【時短家事】液体調味料の収納とストックの持ち方 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ