cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】オールインワンの多機能鍋の使い勝手


ads by google


またまた少し忙しく、ブログの更新が少し空いてしまいました。。。

昨日9月1日は、防災の日でしたね。
みなさま、災害の備えのチェックはしましたか?

今日の記事は、災害時にも使える、超愛用している多機能鍋をご紹介します。

ものをさらに減らしたいと思う時、
多機能なものを選ぶ、というのがキモになります。


「多機能」というと、煮る、焼く、蒸す、炊くなどができる、流行のこんなお鍋を思い浮かべるでしょうか?



f:id:cozynest:20210902171856j:plain
私のお気に入りは、あれこれ機能が付いているマシンではなく、壊れるところが見当たらない、シンプルな仕組みのもの。
多機能というより、使い方次第で汎用性が高くなる、というほうが適しているでしょうか。


煮る、焼く、蒸す、あげる、炊くなどのあらゆる調理をこなし、フライパン、食器、お弁当箱、保存容器にもなる、多機能なお鍋のミニマルセットです。



f:id:cozynest:20210902171834j:plain
キャンプをするようになってから、アウトドアで使う「小さなお鍋」が、家庭でも便利に使えることがわかりました。
家でもキャンプグッズが増殖しつつあるんですが、その中でも一番のお気に入りの小さなお鍋。
電気もガスも使わないので、ライフラインが止まっても大丈夫です。



f:id:cozynest:20210902170449j:plain
しかも、小型のアルコールバーナー付き。熱源は、アルコール。本来なら燃料用アルコールだけど、非常時には、今私たちがよく使うようになった消毒用アルコールも燃料になります。

こちらの記事で私のミニトランギア愛を熱く語っています。是非チェックしてみてください!
cozynest.hateblo.jp




私の持っているものは、本体、フタ、フタの取っ手になるリフターのほかに、アルコールバーナーとゴトクもセットになったもの。



バーナーが不要なら、アルミパン本体と蓋、ミニハンドルのセットもあります。
こちらは人気のようで、在庫薄。

トランギア TRミニセット trangia TR-289 調理器具 バーナー クッカー セット 登山 鍋 フライパン キャンプ アウトドア【正規品】



アルコールバーナー単品の販売もあります。
災害の備えとして、カセットコンロのサブバーナーとしても。1人ならカセットコンロじゃなくてこれでいいかな。


cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災


近年のキャンプブームに絶大な影響を及ぼした漫画「ゆるキャン△」。
第2期のアニメが終了してしまいました。第3期の放送、期待しています!


「ゆるキャン△」の原作漫画はamazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で3巻まで無料配信中△


他に「Kindle Unlimited」で読める防災に役立つ本。実践する前に、まずは知ることが大切。