cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

5人家族、8月の電気代、最高値。


ads by google


今年は例年よりも暑く感じるのは気のせい?

f:id:cozynest:20200826143714j:plain

いやいや、やっぱり違うと思う。
だって、炎天下で1日中でもずっと野球してきた次男が、数時間の部活の時間に熱中症になるくらいですから。今年は本当に暑い。

www.cozy-nest.net


長男、次男が個室で、冷房も、それぞれの部屋でずっとゆるく入れぱなし。長男はあまり冷房が好きじゃないけど、他の部屋の冷房を入れると、窓を閉め切ることになり、長男の部屋の通風がなくなってしまう間取りのため、不本意にも冷房を使っています。

そして、ステイホームで、子どもたちが学校が短縮になったり、ウェブ授業でずっと家にいたりするせいで、例年よりも冷房かけてる時間がながい。

今日、8月の電気代のお知らせがポストにはいっていました。





f:id:cozynest:20200826143720j:plain
なんと、14789円。我が家史上最高値を更新です。
もう、エコも何もあったもんじゃない。


使用量は514kwh。もちろん、これも史上最高値。

家計簿をふと振り返ると、ちょうど20年前の2000年の8月の電気代は、使用量265kwhとちょうど今の半分くらい、そして電気代は6616円でした。

この時は、夫婦と長男の3人暮らしで今より小さな団地のお部屋に住んでいましたっけ。

20年前と比べて、電気の使用量も恐ろしく増え、そして電気の単価も高くなっていることがわかります。緩やかではありますが、20年前と比べて少しはインフレになっているのか、それとも電気代だけ高くなっているのか。




f:id:cozynest:20200826143745j:plain
団地の小さいお部屋に住んでいた頃。
部屋は狭く、皆川の字になって寝てました。そりゃ電気代も安くつくわけです。

古い家計簿を見ると、いろいろなことがわかり、また古いアルバムを見るように、面白いものです。







現在Kindle Unlimitedで読める家計管理に役立つ本。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
個人資産、資産運用、資金運用
初心者のための、マネー入門!
お金を貯める方法
節約ライフ