cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ラクな在庫管理】持つのは1種類だけ


ads by google


昨日の記事に引き続き、在庫管理のお話。

www.cozy-nest.net



今日は、食材の話。
たとえば、チーズ。

お料理のバリエーションがそれほど豊富でない私でも、大好きなチーズはいろいろ使っていました。

以前は、ブロックタイプでそのまま食べるチーズ、ピザなんかにつかうシュレッドチーズ、そしてサンドイッチの時に使う、スライスチーズ、そしてパスタにかける粉チーズなど。
一言でチーズといっても、いろいろな種類がありますね。

その都度、それぞれを買うのもいいけど、ある程度は常備しておきたい、となると、ちょっとずつのこってしまったチーズをカビさせてしまったりしたこともありました。

(とくに、シュレッドチーズって、カビやすくないですか?)

我が家はコストコの会員でもあります。チーズはもっぱらコストコで買っています。
コストコで売っているナチュラルチーズは値段のわりにとっても美味しいので、つい買ってしまっていました。日本で、コストコにうっているような味のチーズをかうには、高級スーパーか生活クラブなどで買うしかないんですが、何しろ高いんですよね。

ただ、ご存知のように、コストコは販売単位が大きい。チーズも、それぞれの種類を買おうものなら、在庫の容量も大きく、買ったものを悪くさせないようにするために梱包し直したりする手間もかかり、また買ったものですぐに冷凍庫もいっぱいになってしまうのが悩みのタネ。



そこで、我が家では、チーズは基本的に1種類だけ買って使うようにしています。

シュレッドチーズ、ブロックチーズは買わない

f:id:cozynest:20200825151457j:plain
お気に入りは、ナチュラルチーズのスライスタイプ。
何種類かあるので、違うチーズも楽しみますが、買うのは基本スライスチーズだけ。



f:id:cozynest:20200825154745j:plain
スライスチーズなので、サンドイッチなどはそのまま使える。
そして、ピザやチーズトーストにしたいときには、そのまま載せたり、手でちぎってつかいます。こうすると、シュレッドチーズは買わなくて済みます。


そして、ちょっと塊が欲しいときには、スライスチーズを重ねてつかいます。

f:id:cozynest:20200825151509j:plain
お弁当用の、ちくわに詰めるチーズを切っているところ。三男の好物です。
スライスチーズ数枚を重ねて。


f:id:cozynest:20200825151556j:plain
スライスチーズを重ねているので、断面もよく見ると、チーズが断層状になっているけど、まったく問題ありません。


ちょっと小腹がへったとき、またはおつまみがわりにつまむチーズもスライスチーズ。
そのままたべるのもよし、海苔でサンドしてたべても美味しい。




f:id:cozynest:20200825151459j:plain
お気に入りのコストコのスライスチーズは、このように900gのスライスチーズが紙に挟まって入っています。
個包装でないので、ゴミも少なくてすみます。
我が家の場合、900gを4つほどに分け、一つは冷蔵庫、残りの3つは冷凍庫に入れて保管。冷蔵庫のが無くなりかけたら冷凍庫のを一つ冷蔵庫に入れて自然解凍させています。



f:id:cozynest:20200825151501j:plain
ミートソースが微妙な量余ったので、茹でたパスタと和えて、手でちぎったチーズをかけて夕食の一品に。



f:id:cozynest:20200825151505j:plain
鍋ごとオーブンで焼けば、洗い物も少なくて済みます。


そうそう、パスタを頂く時にふりかけるパルメザンチーズだけは、これとは別にかっています。このスライスチーズは粉にするためにおろせるほど硬いタイプではないからです。



f:id:cozynest:20200825154702j:plain
スライスチーズ、ブロックチーズ、シュレッドチーズを使うのをやめて、スライスチーズだけにしたら、まとめ買いできて安くなり、しかもカビさせることなく最後まで美味しくいただけるようになった、というお話でした。


食べ物や洗剤など、消耗品の在庫の種類を減らしてみませんか。
持つものの種類を減らすと、在庫管理が楽になりますよ。



【時短家事】液体調味料の収納とストックの持ち方 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「買い物疲れ」する本当の理由とその解消法。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ミニマリストが絶対に買わないもの。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

北欧流、ミニマム、シンプル、ナチュラルな暮らし。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
小さな暮らし

少ないモノで暮らす

持っていなくても困らないもの

シンプルで豊かな暮らし

The Minimalists