cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【万能除菌】ドーバーパストリーゼ、ようやく入手!


ads by google


以前から、家事の達人の間で、お掃除に万能と言われていた、「ドーバーパストリーゼ77」、ついに買ってみました。

f:id:cozynest:20200825164734j:plain
実は、私、この商品に対して、かなり悪い先入観がありました。




f:id:cozynest:20200825164737j:plain
というのも、ちょっとおフランス的なネーミング。
(「Pasteuriser」でパストリーゼと読む。フランス語かじっていないと読めない。)


f:id:cozynest:20200825164740j:plain
そして、真っ白に爽やかなブルー、英文が目立つパッケージ。
(売っているパッケージのデザインをそのまま許容して使える洗剤って、めずらしくないですか?)


あまりの「小洒落た感じ」に、「どうせそれほど大した効能もないのに、ネーミングとパッケージだけでぼったくっている洗剤のひとつなんだろう」と思っていたのです。実際、多くの商品がネーミングとパッケージだけで高く売っています。


たまたま、いつもよく行く食品店で置いてあったので、よくパッケージを見てみると、「ドーバーパストリーゼ」の「ドーバー」は、日本の酒造メーカーの名前ということが判明。そして、中身は、エタノール。そう、アルコールメーカーがつくっているアルコールだと知ったのです(遅い)。

そして、価格も、とっても良心的。
とっても高い(ぼったくり)と思い込んでいたんですが、実は薬局方のエタノールと対して変わらない価格だということがわかりました。

そして、ドーバーパストリーゼの良いところは、「食品に使える」というところ。

おおくの消毒用のエタノールは、主成分がエタノールで、その他が水。でも、それ以外の成分も入っています。高いパーセンテージのアルコールは、高い酒税がかかるのを防ぐために、「混ぜ物」をしています。その「混ぜ物」のために、食品には使えないものもおおいのです。


たとえば、「消毒用エタノールIP」と書かれている商品は、イソプロパノールを添加することにより、飲用不能となり、酒税が免税されるため、安価に販売しています。もちろん、消毒やお掃除などにはふつうに使えます。




私の愛用している「バイオエタノール」も、混ぜ物があるので、食品には使えません。なお、こちらのバイオエタノールは本来燃料用です。



食品に噴霧できる、と堂々とうたっているのが、このパストリーゼ。
f:id:cozynest:20200825165825p:plain
https://dover.co.jp/special/pasteuriser/

聞くところによると、食品を扱っている厨房などで、新型コロナ以前から、普通に消毒用として使われているそうで。もし、容器が小洒落ているだけのぼったくり商品なら、厨房用に使われたりしません。






とにかく、直接食品に噴霧できるというのが魅力のドーバーパストリーゼ。酒造メーカーが作っていると知り、それならばと思ってさがしてみました。


f:id:cozynest:20200825165848p:plain
https://dover.co.jp/special/pasteuriser/
口に入れる、歯ブラシなどの除菌にも安心して使える、ドーバーパストリーゼ。


ちょうど、買ってみようと思った矢先が、新型コロナ騒ぎ。パストリーゼはおろか、あらゆるエタノール系の商品が、入手困難となりっていました。


今日、仕事かえりにたまたま寄ったドラッグストアに、こちらの商品が入荷していたのを、目にして、やっと入手することができました。


お弁当箱や保存容器、まな板にも使え、もちろんほかの場所のお掃除にも使えるドーバーパストリーゼ。
ほんとうに、これひとつで、いろいろなところをピカピカにできるはず。


実際には、私は今まで愛用しているバイオエタノールは、燃料用としても使いたいたく、バイオエタノールのほうが安価なため、燃料用とトイレや玄関周りのお掃除にはバイオエタノールを使い、台所周りではパストリーゼと使い分けていこうと思います。
(パストリーゼを燃料用としてつかうには勿体なさすぎる^^;)


f:id:cozynest:20200825164745j:plain
使い心地をまたレビューさせていただきます。
とにかく、ネット上ではまだまだ入手困難な状況ではあります。
早く解消すればよいですね。



パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
小さな暮らし
少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫