cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【梅雨前のお出かけ】森林浴、川遊び


ads by google


週末、夫と摂津峡へハイキングに行きました。

摂津峡のハイキングコースは、大阪府高槻市にある、摂津峡公園内にあります。
ごちゃごちゃしている印象の大阪府内にも、少し離れると自然豊かなところがたくさんあり、アウトドアを楽しむことができます。


f:id:cozynest:20200611155254j:plain
今回は、↑の「現在地」からオレンジの[A]のルートを北上し、「5」の分岐点から青い[B]コースを回り、戻ってくるコースです。



最初は、川沿いの渓谷の道。芥川の流れを横に見ながら気持ちよく散策。


f:id:cozynest:20200611155312j:plain
小さな滝やせせらぎでマイナスイオンのシャワーを浴び


f:id:cozynest:20200611155308j:plain
Bのコースはかなりアップダウンが激しく、登りの道では体力のない私はちょっとキツかった。これ、ハイキングというよりもうトレッキングです。息が上がらないようにゆっくりと登りました。自粛期間に1日1万歩を目指して歩いていたのが功を奏しましたが、それがなかったら途中で挫折していたかも。。。



昨年の台風19号の影響か、木々がなぎ倒されたまま手を入れられていないところも何箇所かあり、途中には気が通せんぼしているところや


f:id:cozynest:20200611155323j:plain
「ここ通れるの?」という狭い道もあり、ちょっとドキドキしました。



f:id:cozynest:20200611155318j:plain
展望台からは、美しい山の連なりを拝み、




f:id:cozynest:20200611155301j:plain
反対側では、高槻市内を一望できます。







約1時間半と、行きやすい時間でまとまったコースがあるので、私のような普段忙しくアウトドア初心者にもおすすめのコースです。

途中、川遊びをしているファミリーを見かけ、とても気持ち良さそうだったので、梅雨入り前の最後の天気の日に、三男とお友達を連れて再来。





f:id:cozynest:20200611155315j:plain
川の生き物を探したり





f:id:cozynest:20200611155336j:plain
水遊びをしたり。



f:id:cozynest:20200611155304j:plain
爽やかな梅雨前の自然を楽しみました。







f:id:cozynest:20200611155257j:plain
今年は、夏休みは小学生は2週間、高校生は1週間になってしまい、どこにもいけそうにもありません。春休みやGWも、どこにもいけませんでした。




f:id:cozynest:20200611155344j:plain
人混みや暑さ、雨を避けての外出は限定されますが、場所を見つけてはちょこちょこ楽しもうと思います。





こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記