cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【自宅軟禁】子どもの家庭学習の進捗。


ads by google


塾よりZ会が良かったか?

小5になる三男、今年の春から塾に通い始めました。
春期講習はなんとか通えたのですが、新学期にはいるまもなくこの非常事態宣言。

さっそくWEB授業になってしまいました。こんなことなら、以前から続けていたZ会をもっと続けておいたほうがよかったかな、と思います。家で、自分でできるZ会は、いつも通りにできただろうに。。。




結局、家でWEB授業になってしまうのなら、自分か保護者が管理をしないといけなくなります。入塾したタイミングが良くなかったです。


【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります





自宅英語学習を始めた次男

次男は、まだ入学した高校の授業が始まっておらず、なにをやったらいいのかわからないようなので、この1ヶ月に苦手な英語のリスニングを伸ばすことを目標にしたようです。


先日は、ラジオ英語講座のテキストの購入を頼まれました。
最近では、例年、4月号のみ、特別に2冊セットで通常価格となっていて、どのコースをはじめようか迷っている人にはお得なセット。




私も、留学前に自信のなかった英語を、NHKのラジオ英語講座で伸ばしました。30年以上前の話です。一番コスパがよく、講師や監修している先生も著名な先生。またネイティブが監修しているので、表現や言い回しがとても自然です。

数年に1度は内容が刷新されるため、最新のニュースやトレンドがネタになっていることも多く、実践に役立ちます。


また、ここはNHKならではですが、おそらく制作に大変お金がかかっているだろうという内容のものも含まれます。それなのに、学習するのに必要なのは、テキスト代のみ。どの講座よりも、おそらくもっともコスパの高い英語学習方法でしょう。

とにかく、テキスト代400円ほどで学べるのですから。平日月〜金曜の5日間の講座なら、1講座あたり20円。

私が小学生の時はほんとにラジオだけでした。カセットテープに録音したりして続ける工夫をしました。早起きしてライブ放送を聞くのは、朝寝坊の私にとっては至難の技でしたので。

長男が小学生の時に、家で子どもたちに英語をおしえていたのですが、そのときはラジオ英語講座の市販のCDを購入して教材にしていました。

現在では、聞き逃した過去の番組を、ストリーミングで聞くことができるので、昔よりラジオの英語講座はとても利用しやすくなっています。また、テキストも、kindleの電子書籍版を買えば、スマホさえあればどこでも学習できます。

次男の選んだNHKのラジオ講座

新高1になる、次男の選んだNHKラジオ講座です。
彼の学力は「抜群に高い」というほどではありません。英語は好きではないけど、得意科目でした。が、リスニングはかなり苦手。この4月でリスニングの強化を目指します。



ラジオ英会話

放送: 月曜~金曜 午前6:45~7:00
再放送: 月曜~金曜 午後0:25~0:40/午後9:45~10:00
再放送:日曜 午後4:30~5:45 (5回分)


中学生むけの「基礎英語」が終わったら、まず選びたいのがこちらの講座。

高校までひととおり英語はやったけど、あまり得意ではなかった人にも、なんとかついていけるぐらいの内容です。私は、留学前、英語が超苦手だったので、高3で聞いていました(どんだけ苦手やねん)。


遠山顕の英会話楽習

放送: 月曜~水曜 午前10:30~10:45
再放送: 月曜~水曜 午後3:45~4:00
再放送:土曜 午前7:50~8:35(3回分)
再放送:土曜 午後9:00~9:45(3回分)


NHKの英語講座では大御所、遠山先生の講座です。
会話だけでなく、「話す」「聞く」「書く」力も鍛えられる、バランスの良い講座となっています。
後述の「高校生からはじめる「現代英語」」との併用がおすすめ。






高校生からはじめる「現代英語」


放送: 木曜・金曜 午後10:00~10:15
再放送: 土曜・日曜 午後0:40~0:55
再放送:土曜 午後4:30~5:00 (2回分)
再放送:日曜 午後10:00~10:30 (2回分)
再放送:翌週 木曜・金曜 午後3:45~4:00


高校生だけでなく、英語をやりなおしてみたい全ての人におすすめできます。現代英語とは、実際に使われている英語のこと。実用に不向きなものも混ざっている教科書の英語と、実際に使われている英語との橋渡しをしてくれるのが、この講座の特徴です。

素材が、実際に流れた英語のニュース番組なので、近年の時事も同時に学ぶことができます。

配信は、木、金の週2x15分。
前述の、「遠山顕の英会話楽習」と合わせると、平日に毎日15分ずつ学習できます。






エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

放送: 月曜~金曜 午前9:10~9:15 再放送: 月曜~金曜 午後4:25~4:30/午後11:10~11:15 再放送:土曜 午前9:05~9:30 (5回分)

中学生〜高校初級レベルの単語で構成された、5分で完結するショートストーリーを英語で聞く講座。
配信は平日の5日ですが、5分で終わるので、これなら負担なく続けられそう。
英語耳を育てたい人に、おすすめです。




4月号のみ限定のセット価格が超お買い得。

上記4講座、実は4月号は2冊セットで1冊の価格でテキストが購入できるんです。





次男は、とりあえずセットで4冊購入しました。4講座受講で836円。
さっそく、毎日の学習に取り入れています。
これだけだと、全部やっても1日35分。少ないといえば少ないのですが、毎日続けるにはこれぐらいの量が適当かと。





高校の通常授業が始まったら、全部続けるのは無理かもしれませんが、どれか一つぐらいは継続したらいいんじゃないかなぁ、と思っています。
時事のニュースが好きな次男は、高校生からはじめる「現代英語」がダントツにお気に入りのようです。



なお、大人向けや、ビジネス向け、ABCからはじめる幼児むけなど、NHKでは多数の講座があります。

こちらのテキストは、無料で全ての講座の冒頭を見ることができます。書店で長時間立ち読みするのを憚れる今、こちらの本を入手して、最適な講座を見つけてみてください。


NHK英語テキスト まとめてお試し版 2020年 [雑誌] (NHKテキスト)




外出自粛中の1ヶ月のみ、無料でお試し期間を伸ばしているネットで受講できる講座、スタディサプリ
進度に合わせてすすめられるため、自分の学力にあわせてマイペースで進められるのが魅力。学校の授業がない今こそ、こういうのを利用してもいいかも。書店でドリル買うより安いですね。



せっかくの長いお休み。なにか小さな目標を決めて、その習得に向かって楽しめたらと思っています。私の目標は、子どもたちと一緒に走っているジョギングで、3kg完走です。





こちらもどうぞ。
【春休みを楽しむ】ストレスって何だっけ?キャンプで非日常を満喫。
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記