cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【冬物整理】整理始めは「引き出し一つ」から。

人混みが苦手なので、ゴールデンウィークはあまり外出しない我が家です。それでも、これだけお天気が良いと、どこか行きたくなりますね。

外出自粛が叫ばれていて、家にいることが推奨されているので、良いお天気からの誘惑に打ち勝つこともそれほど難しくないのは良いことなのでしょうか。

今日は、朝から手付かずだった冬物を一気に片付けました。


朝は、カシミヤのひざ掛け、ウールのガウンやセーターなど、普通の洗濯物とは一緒に洗えない冬物をまとめて手洗いして干しました。

f:id:cozynest:20200502164527j:plain
そして、まだ部屋の片隅に置きっ放しになっていたストーブ類を掃除して片付けました。
 


f:id:cozynest:20200502164523j:plain
それから、以前から気になっていて片付けられていなかった「ケーブル」と書かれた箱の中を整理。



f:id:cozynest:20200502164540j:plain
外国出張のときに持っていていたアダプター、もう使っていないデジカメのアダプター、ほとんど無線化しているのでもう不要になっているLANケーブル、wimaxのルーターや保証書、延長コードなど。


f:id:cozynest:20200502164518j:plain
使っていないものを分けたら、捨てても差し支えないものがこんなに。


f:id:cozynest:20200502164513j:plain
箱の大きさは変わらないので収納容積は同じなのですが、箱の中の不用品がなくなって気分がスッキリしました。
(iPhoneの空き箱も捨ててくれよ、と正直思っていますが、私のものではないので言いません)



f:id:cozynest:20200502164523j:plain
この箱のラベルに「ケーブル・マスク」と書いてあるの、お気づきでしょうか。
実は、ここの箱には使い捨てマスクの予備も一緒に収納していたんです。
今回整理したことで、使い捨てマスクの予備を多めに収納することができそう。
いつもは一箱しか置いていませんでしたが、もし次にマスクが楽に入手できるようになったら、あと2箱くらい買っておくべきでしょうか。そのためにも、今回はストックのスペースができてよかった。



そして、夫には、もう使っていないパソコンとタブレットの処分をお願いしました。

夫のものなので、私が勝手にするわけにはいきません。
普段忙しい夫も、今年ばかりは休日にしっかり休めると家でのんびりしていたので、声をかけたら快く古いパソコンの整理に着手してくれました。


データ抹消は、こちらのソフトを使いました。



家にいる時間を利用して、ほんの少しずつですが、いつもはなかなか着手できない箇所(=私のものではない)の整理に取り組んでいるところです。いつもなら、夫婦とも忙しいので、放置していたところが、徐々に片付いて、心晴れやかになった休日でした。


大阪は明日までお天気が良いそうです。お洗濯や掃除はお天気の良いうちに終わらせましょう。
そして、雨の日は、amazon prime videoで、見たかった映画を観る予定です。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活