cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【雨の日アイテム】ミニマリストだけど、雨用の傘も靴も2つずつ。


ads by google


大阪在住ですが、激しい雨が降る日って、考えてみると年に何十回もありません。ほとんどが小雨です。
だから、「雨じゃない日でも使える」「収納に場所を取らない」ことを少しだけ考慮したレイングッズを選んでいます。

雨の日に履ける靴は、5足中2足。

現在、5足の靴を所有しています。そのうちの普段履き4足のうち、2足は雨の日にも履ける靴。


www.cozy-nest.net



水たまりもへっちゃら、ゴアテックス。

f:id:cozynest:20180615152342j:plain
ザーザー本降りの時の靴は、ゴアテックスの本革スニーカー。
水たまりにはいっていても中は全く濡れません。

一見ゴツく見えますが、超軽量でとっても歩きやすい。
本革でゴアテックスなので、通気性は抜群。
湿気は通すけど、水は通さないので、ずっとはいていても蒸れることなく、快適そのものです。

本革なので、「いかにも雨用」に見えないところが気に入っていて、普段にも履いています。

私のライフスタイルを考えると、子どもと雨の日に水たまりで遊んだり、子どもと芋掘りに行ったり、雨の日も長時間歩かなきゃいけないところに家があったりしないわけです。

暴風雨の日は、きっと外出しないか、出る必要があっても、車を使います。

そう考えると、私の場合、たいそうな長靴などは不要です。




しとしと小雨なら撥水でOK。

革のゴアテックススニーカーも、履き心地がよく、雨でなくても履いていますが、ちょっとした小雨なら撥水スニーカーでも対応できます。こちらも普段履き。

裸足ではくとき気持ち良いので、サンダルは今年も不要です。



撥水スニーカー|無印良品ネットストア


www.cozy-nest.net








傘は折りたたみだけ2本。

www.cozy-nest.net

傘は折りたたみを2本持っています。
f:id:cozynest:20180427112554j:plain

折りたたみ傘でも、意外とタフ。ユニクロのおりたたみ傘。

折りたたみ傘は、開きやすさ、たたみやすさを重視。
「ぽきぽき」としなくていい、すっと開くことのできる傘を選べば、開閉にストレスがありません。
これで電車やバスの中でも傘の置き場所に困らない。施設に入った時にも、置きっぱなしにせずバッグに入れられるから、盗られたり、忘れたりするリスクもなくなります。


ユニクロ 折りたたみ傘
こちらの傘はユニクロのもの。

普段は家に置いておき、朝から本降りの時だけ使います。

「折り畳み」「所詮ユニクロ」と侮るなかれ、とっても頑丈。
強い風が吹くと、裏返しになってしまうけど、そのせいで折れることがありません。

私がこれを購入したのは数年前。
以前とすこしデザインは違うバージョンが現在販売されていて、先日次男に購入しました。
価格が1000円→1500円になったのは少し残念ですが、開閉のしやすさ、頑丈さは相変わらずです。

ただ、毎日持ち歩くには少し重たい。


普段は日傘。ときどき雨傘。無印良品の折りたたみ傘

無印良品 超軽量 折りたたみ傘
そこで、小雨の日以外にも、年中愛用しているのが、雨天兼用の超軽量折り畳み傘。

とっても軽いので、年中バッグの中に入っています。
普段は日傘として、ちょっと小降りのときは雨用に。年に95%ぐらいの日はこの傘が活躍します。


1年以上、冬以外はほぼ毎日つかっているのですが、一向に壊れる気配がありません。一見華奢見えて、かなり頑丈です。


雨の日アイテム|無印良品ネットストア



ミニマリスト、靴の数がマキシマムに。

5人家族、長傘は2本だけ。

無印良品の撥水コットンスニーカーが大活躍。
ブログ村テーマ
少ない服で着回す

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ないモノで暮らす

The Minimalists