cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

無印良品の撥水コットンスニーカーが大活躍。


ads by google


春の良品週間で、新しい靴を買いました。

無印良品 無印 撥水コットンスニーカー 定番

新調したのは、数年前から欲しいと思っていた、白スニーカー。

スタンスミスやオールスーターなど、有名どころの白スニーカーはたくさんありますが、私の選んだのは無印の撥水オーガニックコットンスニーカー。


私は、黒い服が多いので、差し色に白いスニーカーが欲しいと探していました。
(果たして、白も差し色と言うのでしょうか?)


ずっと欲しかった白スニーカーを手に入れました

素材は、靴といえば革靴しか長年履いていなかったんですが、探しているのは白い靴。白い革靴を持ったことがなく、手入れする自信がありませんでした。
そして、履くのはおそらく春夏限定だろうと思い、キャンバススニーカーを探し始めました。


スニーカーを選ぶ時、友人が履いていたシンプルで素敵なオールスーターが目に留まったのですが、ソールが分厚く、重く感じてしまいました。もう少し軽いキャンバススニーカーを探していたところ、先日入った無印で目に留まったのがこのシューズ。


実は、無印の靴は、10年以上ほど前にも2回ほど購入したことがあったのですが、足の形が悪い私にとっては、あまりはき心地の良いものではありませんでした。だから、雑貨や服は無印大好きなのに、なぜか靴を無印で買うという発想が全くなかったんです。


たまたま一緒にショッピングに行った母に、「これいいんじゃない?」と言われて、試着したスニーカーの、そのはき心地の良さったら。


もし足が痛くなったり、やっぱり飽きてしまって履かなくなれば、バスケ用の体育館シューズにすればいい、と考えて、「思い切って」買ってしまいました。

「思い切って」買うには、あまりに安い、無印のスニーカー、2980円。当日はセール中だったので、さらにお安く手に入れることができました。




購入以降、何と週の半分ぐらい、無印の白スニーカーばかり履いています。とにかく歩きやすく、私の持っているほとんどの服に合います。



無印らしい超シンプルデザイン

f:id:cozynest:20180615151200j:plain
そして、このシンプルすぎるデザインが良いです。


当然、ぱっと見ブランド名がわからないのが無印らしくていいです。とはいえ、そのデザインは、コンバースのジャックパーセルにも似ている気がします。




撥水加工だから小雨も平気



オーガニックコットンに撥水加工してある生地。
汚れにくさも期待できます。

私も、実験のため小雨の日に何度か履きましたが、多少の雨なら大丈夫でした。
ただ、ソールが、濡れた金属のプレートなどの上だと滑りやすい(汗)



f:id:cozynest:20180615163248j:plain
雨の前に、さっと防水スプレーを施すと、汚れがつきにくいようです。
コンパクトなサイズの防水スプレーは、玄関のさっと取れる場所にいつもスタンバイさせています。




防水スプレー 180ml 無印良品ネットストア






工夫のあるインソールで疲れない

f:id:cozynest:20180615151118j:plain
はき心地の良さは、その工夫されたインソール。




f:id:cozynest:20180615161402p:plain
スポーツメーカーや靴メーカーの運動する靴とは、比べ物にならないかもしれませんが、私は歩くだけなので、これぐらいで十分です。


キャンバススニーカーは重いもの。そう思っていましたが、若かりし頃に履いていたオールスターより軽く感じます。


インソールだけ単品で別売があるところが、無印らしい。



疲れにくいスニーカー用インソール



はき心地良さの証明。

私は、足の形が悪いので(左の親指の付け根だけ出ている)、革靴でないと、すぐに痛くなってしまっていたのですが、このスニーカーなら痛くなりません。布は足にも優しかった。

f:id:cozynest:20180615161355p:plain
靴って、あまりにソールがぺったんこだと、かえって疲れやすかったり、歩きにくかったりするものです。私も、キャンバススニーカーは、少しだけヒールのある靴よりも、かえって疲れやすいんじゃ?と思っていました。

でも、この靴は疲れにくい。
それは、無印の店員さんが証明してくれていました。
立ち通しで足がとても疲れるであろう、無印の店員さんたちの多くが、このスニーカーを履かれていたのです。




持ち物を最大限に活用したい!

疲れる靴、痛くなる靴は、デザインが素敵でも、高価でも、絶対履かなくなります。



f:id:cozynest:20180615151212j:plain
無印のキャンバススニーカーは、スタイリングのしやすさ、履きやすさ、両方クリア(しかも安い)。この夏で履き潰す覚悟で、大いに活躍しています。

サイズ選びにご注意。

このスニーカー、とてもはき心地がよくコスパ抜群なのですが、サイズが少しだけ大きめだと感じました。
私は、普段24.5cmなのですが、この靴は24.0cmでちょうど良い感じ。店頭では23.5cmも試着しました。(23.5が入ったのは小学生以来です)


https://www.muji.net/

無印のネットストアでは、それぞれの商品の評価が出ていますので、サイズ選びの際にそちらもご参考にされると良いと思います。


撥水オーガニックコットン疲れにくいスニーカー


デザインはむしろ、ハイカットの方が好みでした。こちらの方が雨の浸水も気にならないですね。

撥水オーガニックコットン疲れにくいハイカットスニーカー


ブログ村テーマ無印良品週間で購入したもの

ブログ村テーマ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品