cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【旅行の荷物】4泊5日でも軽く、コンパクトに。


ads by google


お久しぶりです。
先日まで、旅行に行っており、ブログの更新が滞ってしまいました。
ブログ主留守中も、遊びにきてくださる読者様、ありがとうございます。

旅行から帰ってきて、洗濯物や掃除、家事を一通り片付け、ようやくブログを書くことができます。




旅行は4泊5日の旅程。
帰省ではないので、いつでも洗濯ができるわけではありません。
しかも、そのうちの2泊はキャンプ。温泉に入るタオルなども持参する必要がありました。
また、1日は登山も旅程にはいっているので、登山に必要な衣類も入れています。
4泊のうち、3日目にコインランドリーで洗濯すると考えると、着ているものプラス2日分を持っていけばいいわけです。
2日服を着て、3日目にコインランドリーで洗濯。。。を繰り返せる日程なら、この持ち物でずっと旅ができるというわけです。
実際には、3泊目がコインランドリーのある宿だったので、温泉の後、浴衣を着ながら3日分の衣類を全て洗うことができました。


f:id:cozynest:20210709123158j:plain
荷物は、いつも外出時に使っている20Lのリュック。



20Lリュックの中に入れたもの


cozynest.hateblo.jp



f:id:cozynest:20210809115931j:plain
(左上から)
・防寒用のダウン(登山用)
・速乾タオル
・レインウェア上下(防寒着としても使用)
・超薄手のバッグ(荷物拡張用)
・傘(晴雨兼用)
・小物一式入っているポーチ
・ブラウス2枚*
・スカート1枚+レギンス(パジャマがわりにもなる生地)*
・下着、靴下2日分*
・登山用パンツ、カットソー、靴下(普段の夏用とは併用できない)*
水筒
・お菓子


「*」印のある衣服類は、中央下のグレーの巾着の中。
山に登る時は、この衣類の入った巾着だけ抜いたあと、水と食べ物類を追加し、このまま登頂しました。


水筒は写真に撮り忘れましたが、こちらです。
cozynest.hateblo.jp




お菓子、ポーチの中に入れていて写真に写っていませんが、こんなのです。
cozynest.hateblo.jp
お菓子は、たいていいつも持ち歩いています。
栄養分とエネルギーをほどよくミックスした、「トレイルミックス」。


ご飯の時間が少しずれてしまった時、ちょっと小腹が減った時、買いに行くお店が見つからない時。
そんな時って私も子ども達も、イライラしがち。そのとき、ちょっとつまむものがあれば、全然ちがう。

よりコンパクト化するには?


結局、今回使わなかったのが下の二つ。

・防寒着のダウン
・レインウェアの下

とはいえ、旅程には登山も入れていたので、これは非常用携行具としては必需品でした。
また、タオルも、旅館やホテルに宿泊する人なら不要です。

服をいれている巾着は、もうすこし薄手の物にしたり、レジ袋にしたり、拡張用の超薄手バッグにすれば、より軽量化を図れました。
ただ、お風呂に行く時には、衣類やタオルを入れる袋があったほうが便利です。
次回からは、巾着はなしで、ポーチの中にはいっている風呂敷に包んで行こうと思います。

cozynest.hateblo.jp




防寒用ダウンやレインウェアも入れているので、靴下や下着を工夫すれば、この大きさのバッグで冬でも旅行できそう。
冬だったら、防寒着は持たずに着用するので、もっと荷物は減るかも?



cozynest.hateblo.jp
お土産などが増えた時には、拡張用のエコバッグで対応。



f:id:cozynest:20210809115921j:plain
リュックの大きさはこんな感じ。いつものようにティッシュケースを並べてみました。


旅行中、荷物が重いと、行動も遅くなります。長く歩けない、キャスター付きだとエスカレーターやエレベーターを探さなきゃならない。コインロッカーを探したり、そこに戻ったりしなきゃならない。飛行機なら、荷物を預けたり、受け取ったりする列に並ばず、さっと搭乗できる。

旅行中の荷物は、コンパクトで軽い方が、絶対ラクです。




f:id:cozynest:20210809115935j:plain
旅行から帰宅して、丸洗いしました。
コンパクトだと、手入れもラクなので、キレイにキープしやすいですね。


愛用しているリュックは、パタゴニアの「 ウルトラライト ブラックホール パック」。



このバッグを買う時に迷ったのが、同じシリーズのトート型でリュックにもなる「 ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック」。


ちょうど昨年の初夏、レジ袋が有料化になった前後ぐらいだったため、さらに容量のおおきいトート型にもなる「 ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック」とどっちにしようかとても悩みました。


本体重量は軽いのに、比較的生地がしっかりしていて、それでいて持ちやすそうなので、とても人気のバッグ。


www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp