cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【常備食材リレー】素材がよければ、料理も美味しくなる。


ads by google


人気ブロガーさんがまわしている、常備食材リレー。

私も縁あって、参加させていただくことになりました。

このたび、私のあこがれのインテリアに囲まれて、優雅な暮らしをなさっているブログ「気ままにMYシンプリシティー」のセミアさんから、バトンを受け取りました。

my-simplicity.com




常備食材リレー、こんな風に回ってきました。

「ねころぐ〜にゃんションライフ〜@シンガポール」りょこさん

「まめ’s HOME」まめ嫁さん

「HOME by REFRESHERS 」ゆうこさん

「良品生活 」mujikko-RIEさん

「COSTOCO生活〜コストコおすすめ商品&活用術 」lilicocoさん

「Happy Living削ぎ家事研究室 」奈緒さん

「momo’s obentou *キャラ弁 」momoさん

「おうちごはんとおかしとねこ」jyoli! jyoli!さん

「シンプルライフ×シンプルスタイル」DAHLIA★さん

「専業主婦まさきの一日 」まさきさん

「IRODORI〜小さくて心地よい暮らし〜 」HIROKOさん

「いつでも、HOME」まどなおさん

「IEbiyori」サチさん

「etusivu note 」yukiさん

「 Jamのおうち*ごはんと器とインテリア* 」Jamさん

「WITH LATTICE 」Na〜さん

「シンプルに憧れて 」marronmamaさん

「アナベルにかこまれて 」ぽえむ*さん

「Stella 」Stellaさん

「uri’s room*」uriさん

「Smart thic」みゆさん

「暮らしの工夫.com」ぴょこぴょこぴーさん

「気ままにMYシンプリシティー」セミアさん


みなさまのブログには、お料理が映える素敵で美味しそうな写真が満載。一方、私のブログはといえば。

食べる量がものすごい多いため、そしてそれに私の腕が追いついていないために、作るのに追われながらも食事を作る日々を紹介しています。

そんな、料理が得意でなくても、忙しくても、簡単にできるお料理があります。

それは、食材に美味しいものを使うこと。

調味料が美味しければ、全部美味しくなる!

毎年、お米はふるさと納税の返礼品でまかなっているのですが、先日はお米の在庫が切れてしまい、たまたま訪れた○ストコでお米を初めて買いました。

これが、とっても、家族に不評でして。

いつもはあっという間になくなるお米5kgが、1ヶ月ももちました。

多分、安すぎるのをかってしまったのでしょうね。久しぶりにお米をかったのですが、大失敗でした。少なくとも主食はもっと美味しいものをえらぼう、と反省。


このお米は悪い例ですが、逆に調味料が美味しいと、全てのメニューが美味しくなります。


特にお醤油や塩、砂糖などは、たいていのお料理に使いますから、コスパ絶大です。

海の精のやきしお

まず、お塩。






f:id:cozynest:20190510182008j:plain

我が家のお料理に欠かせないのが、海の精のやきしお

塩一つで、ごちそう焼き魚。

昨年、魚焼きグリルにいれるプレートを購入してから、ただの焼き魚の登場回数が格段にアップしました。

そして、ただの焼き魚を、ごちそうにしてくれるのが、この海の精のやきしお




f:id:cozynest:20190510182011j:plain
我が家は、小瓶と、詰め替え用の徳用サイズ両方を買っています。

小瓶は、卓上用につかうのにはもちろん、焼き魚やムニエルなど、均等に振り塩したいときにも使いやすいんです。

海の精のやきしおは、サラサラとした粒なので、腕がなくても上手にささっと振り塩できます。



おにぎりも、パパッと簡単に。

おにぎりもよく作ります。

我が家には炊飯器がありません。
炊いたご飯は保温できないので、ご飯があまるとよくおにぎりを作ります。

中身は、塩昆布やふりかけ、瓶詰めの鮭フレークなど。朝ごはんセットのプレートをとりだして、適当に中身を詰めます。

f:id:cozynest:20160516170312j:plain

www.cozy-nest.net


おにぎりを作るときは、私は塩はご飯に混ぜ混まないで、手塩派。

中身のあるおにぎりもいいですが、海の精のやきしおの小瓶を取り出して、手にふりかけ、まだ温かいご飯をにぎるだけで、美味しい塩むすびができます。

手が汚れていても、サラサラしていて出しやすいのがお気に入りポイント。味は言わずもがなです(お米は、美味しいお米で)。


f:id:cozynest:20190510182058j:plain
とある日の朝ごはん。食の細い三男も、おにぎりにしてしまえば、時間のない朝も早く食べられます。







塩が活きるお料理「鶏の水炊き」

我が家では、冬には週1でお鍋を食べていたんですが、そのなかでも大人気なのが鶏の水炊き。

骨つきの鶏肉は、スーパーでなく、かならず専門店で購入。あとは、海の精のやきしおと昆布だけ。お鍋はポン酢でいただきます。

鶏鍋の締めは、我が家ではうどん。この時も、海の精のやきしおだけを加えてたべる塩うどんが定番。

これ、いちど海の精のやきしおを切らしてしまって、他のお塩で代用したら、ぜんぜん別ものになってしまいました。

これほど、お塩の味って、お料理の美味しさを左右してしまうんですね。






f:id:cozynest:20190510182025j:plain
今日は、いただいたウスイエンドウが豆ご飯のあとまだあまっているので、出汁と塩だけで卵とじでも作りましょうか。




生活クラブのお醤油

塩の次はお醤油。お醤油も、毎日使う欠かせない調味料です。




f:id:cozynest:20190510182021j:plain
我が家のお醤油は、生活クラブ生協のお醤油。





f:id:cozynest:20190510182018j:plain
原材料は、大豆と小麦、食塩のみ。
天然醸造、木樽仕込みの本格醤油。
なのに、とってもお手頃な価格なのです。
同じスペックのお醤油をスーパーでさがしたら、価格は1.5倍くらいします。

生活クラブ生協は、組合員自らが、「消費財」と言われる商品を開発することもあります。

自分たちの食べるものを、自分たちのために開発する。だから、こだわりもハンパない。

自主生産で共同購入ゆえ、こんなお手頃価格で美味しいお醤油が手に入るんですね。


f:id:cozynest:20190510182014j:plain
そして、時短料理の鉄板、同生活クラブ生協のだし醤油も欠かせません。


美味しいお醤油を使って、簡単にできる作り置き調味料も作っています。朝の忙しいお弁当作りにも一役かっています。
www.cozy-nest.net






生活クラブがテレビで特集されていた時のレビューです。
www.cozy-nest.net





本格的なお漬物は、家で作るにはハードルが高いけど、買うと添加物が多く気になるもの。
安心、美味しい生活クラブ生協のお漬物はそんなときの救世主。大食漢の我が家でも、おつけものをボウルいっぱい食べたりしないので、少量でも味に変化をもたせられる頼れる食材。
www.cozy-nest.net







液体調味料の収納場所は、もっとも手にとりやすい吊り戸棚に。
www.cozy-nest.net







次は、時短家事の本を多数出されているエコナセイカツのマキさんにバトンを回します。

econaseikatsu.hatenadiary.com