cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】作り置きと冷蔵庫の中とお弁当


ads by google


相変わらず玉ねぎは高いけど、にんじんが安かったので、作り置きはにんじん多めになりました。
www.cozy-nest.net



にんじん9本分。


そのままシュレッドしたもの
シュレッドして甘酢漬けにしたもの
ごぼうときんぴら
短冊状に切っただけ
扇形に切っただけ



他はあまり時間がなかったのでとりあえずお弁当作りが楽になるものを優先的に



洗ったミニトマト
茹でブロッコリー
きゅうり甘酢漬け
洗ったレタス






わかめと梅干しの煮物
ちりめんの山椒煮





作り置きの容器は統一しておくと冷蔵庫でも探しやすく整理しやすい。





我が家の冷蔵庫はこんな感じ。
ほとんど1週間以内に食べ切るものばかり。
下の2段はとくに早く食べたいもの、今日明日食べるもの。



大きい器のまま入っているのは今日食べるサラダ。



作り置きを利用したお弁当。
ゆで卵、鶏唐揚げ、キンビラ、かぼちゃ甘煮、茹でブロッコリー、ミニトマト、きゅうり漬物




次の日はだし巻き、ハンバーグ、キンビラ、茹でブロッコリー、ミニトマト、きゅうり漬物





その次の日は甘い卵焼き、鶏肉照り焼き、キンビラ、茹でブロッコリー、ミニトマト



とまあ、こんなふうに、毎日代わり映えしないお弁当だけど、息子たちは喜んで食べてくれています。



次男は放課後の間食用におにぎりも持参。
足りない時は学食やコンビニで買う時もあるけど、まずおにぎりを食べてもらっています。



少しでも長く寝ていられるように(苦笑)楽に美味しいお弁当を用意できるように私が工夫していることをまとめた記事です。
www.cozy-nest.net



愛用の保存容器はイワキのガラス保存容器パックぼうるパック&レンジ

www.cozy-nest.net



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ