cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【書類整理】私たちは、1日に何回「片付けなきゃ!」と思っているだろう?


ads by google


紙モノを整理できない人の行動パターン

f:id:cozynest:20190520121135j:plain

ポストに届いた郵便物を何気なくサイドテーブルの上に置く。
そこには昨日処理していない郵便物も溜まっているのがちょっと気になる。


あとで時間があるときに仕分けよう。

しまい込むと、どうしても忘れてしまうから、わざと目のつくところに置いておく。


サイドテーブルの横を通り過ぎたとき、さっき置いた郵便物が目に入る。

あ、あとであれ仕分けなきゃ。



家事が終わって、ほっと一息。

また、サイドテーブルの前を通りかかって、さっきの郵便物が目に入る。今はちょっとだけ時間があるから、重い腰を上げてようやく郵便物を仕分ける。

とりあえず、いらないチラシや広告は玄関の前に置いてある新聞紙入れに捨てに行く。

他は、

・記入して返信しないといけない書類。
・美味しいと評判の宅配ピザのクーポン。
・子どもがやってみたいと言っていたピアノの教室のチラシ

など。

記入するのが今すぐ記入するのは面倒。ピアノ教室のチラシは子どもが帰ってきたら話してみよう。どれもいますぐ捨てられない。

そう思って、元のサイドテーブルに戻す。




サイドテーブルの前を通り過ぎるたびに「まだやっていない」書類が目に入って、「あれ、早くやらなきゃ」と思う。


次の日、1に戻る。
でも、前日よりも多くの書類が山積みに。


7その1

返信が必要な書類の催促の電話がかかる。
すでに書類の提出期限が切れているけど、どうしても出さなきゃいけないので、子どもを寝かしつけてから眠たい目をこすってやっとの思いで書類を記入。でも、やってみたら1分ぐらいで終わった。



7その2

今日のお昼は楽したい。子どもたちのリクエストもあるし、あの宅配ピザ、クーポンもあるし、頼んでみよう。
書類やチラシの山の中からやっとクーポンを探し出したけど、クーポンはすでに期限切れだった。




7その3

ほかの書類を探している間にピアノ教室の案内チラシが一緒に出てきた。そういえば、ちょっと前子どもがピアノやってみたいって言ってたっけ?
でも、もう水泳にもプリント学習塾にも通っているし、今更ピアノもスケジュール的にも金銭的にも難しい。そもそも、飽きっぽいから、もうピアノのことなんて忘れているかもしれないね。



8 
サイドテーブルの山が今にも崩れてきそうなのを毎日気にしていた2ヶ月後。
これを整理するには、まとまった時間が必要だな。お正月休みにでも整理しよう、と思う。
いつの間にか、ここに山があることが慣れてきているけど、見るたびに嫌な気分になる。




1年後。
いつか整理しようと思っていたけど、なかなか整理できなかった。やっと今日は重い腰を上げて整理に取り掛かろう!

半日かけてサイドテーブルの書類を整理したら、ほとんどが期限切れ。大切な10枚ほどを取っておいたけど、あとはゴミ箱行きだった。



f:id:cozynest:20190520121138j:plain

未処理の「紙モノ」の山を見てうんざり。

さて、私たちは1日に何回書類の山を見て「片付けなきゃ」と思っているでしょう。

ほんのちょっと時間があるときにやってしまえば、「片付けなきゃ」と思うのは1度で済むのに。


いつかやろう、と思っていたら、なまけもので忘れっぱい私など、ついつい溜め込んでしまうのです。

そして、溜まった山を攻略するのに時間がかかることを知っているから、さらに山が大きくなってしまうんですね。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

おうちを片づけたい

片付けて プチストレスをなくしていく