cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

家事家計講習会のワークショップ。


ads by google


土曜日は、家事家計講習会第一回目でした。
御来場いただいた皆様、ありがとうございました。

www.cozy-nest.net


家事家計講習会 ブログ 尾崎


私がいちばん楽しみにしていたのが、後半のワークショップ。
講習会の演目がおわったあと、興味のある「食」「住」「家計」各テーマに分かれて、話を深めます。

私は、住の整理のグループを担当させていただきました。

参加してくれた皆様に、
「今日から心地よい暮らしのために整理を始める!」
と思っていただけるように話を進めました。


整理ができない人は、
「なにを整理すべきかわからない」
という方が多くいます。

そのあたりを、分かりやすくお話させていただきました。



ワークショップは、参加型になっています。


家事家計講習会 ブログ ワークショップ
ワークショップの様子。
1歳未満のお子様は抱っこして参加して下さったお母さんも。

ブログの読者様も多くご参加いただき、実際に交流させていただけたのがとてもうれしかったです!
時間内に質問の時間を十分にとれなかったので、講習会が終わった後も個別にいろいろお話ができました。

11月24日の会場も、おかげさまで満席となりました、ありがとうございます。

家事家計講習会は、定例行事となっています。
今回ご都合が悪かった皆さまも、是非来年のご参加をお待ちしています!