cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

週末の作り置きで作る平日の献立


ads by google


ブログを引越し前にあげた作り置き記事の続きです。

 

f:id:cozynest:20160307093515j:plain

 


茹でホウレン草
茹で小松菜
茹でブロッコリー

いり豆腐
高菜炒め
肉みそ
さつまいもレモン煮
スコップコロッケ
コールスロー

大根なます
人参の酢漬け(写真撮り忘れ)

f:id:cozynest:20160307093524j:plain


いつものように大きい鍋いっぱいのけんちん汁、里芋と鶏肉の煮物。
里芋も剥くのが面倒。キッチンに立たず、座って家族と話たりしながらやりたい作業。




週末の作り置きは、もっぱら「食べたいけど調理が面倒」な野菜中心。肉や魚は、焼くだけでもさっと一品になるけど、野菜は下ごしらえが面倒だから、さっと仕上げたいときには野菜の下準備ができてたら心強いのです。

 

この作り置きを使った、平日1週間の夕食の実際の献立をご紹介します。

 

月曜日

 

f:id:cozynest:20160307093733j:plain

 

けんちん汁

小松菜おひたし

里芋と鶏肉の煮物

キャベツと塩豚いため

 

夕食前にした調理:

・朝刻んでおいたキャベツと塩豚を炒める

・ご飯を炊く

 

 

f:id:cozynest:20160307093532j:plain

塩豚は別のときに作りおいたもの。

 

 

 

f:id:cozynest:20160307093629j:plain

 

ベーコンのように炒め物や汁物に使います。

私は、太めのマッチ棒のように切ってから、冷凍しています。

ただの豚肉と塩だけなのに、ベーコンのように味が出て美味しいから不思議です。

 

 

火曜日

f:id:cozynest:20160307093619j:plain

けんちん汁

鶏手羽とゆで卵の酢煮ブロッコリー添え

いり豆腐

ほうれん草と人参のナムル

 

写真綺麗じゃなくてすみません 汗

 

この日は、週末に買っておいた手羽を朝から煮ておきました。

f:id:cozynest:20160307093605j:plain

鍋帽子を使えば、帰宅したらおかずができています。

朝から保温調理したら、鶏手羽の骨から身がほろりと取れるぐらい柔らかくなります。

 

夕食前の調理:

・茹でたほうれん草と人参の酢漬けをナムル風に和える

・ご飯を炊く 

 

水曜日

f:id:cozynest:20160307093636j:plain


 小松菜お味噌汁

麻婆豆腐丼

大根と人参のなます

さつまいものレモン煮

 

夕食前の調理:

・豆腐を茹でて水切りする。鍋を洗わず肉味噌を入れ、お豆腐を戻す

・味噌汁を作る。具はすでにあるので、朝用意しておいただしに具を放り込み、味噌をとき入れるだけ。

・ご飯を炊く

 

 

木曜日

 

f:id:cozynest:20160307093718j:plain

スコップコロッケ

パン(手作り)

コールスロー

ポトフ

 

この日は学校行事で半日仕事が休み。

夕食に食べるパンも手作りできました。

 

 

www.cozy-nest.net

 

 

前日の下ごしらえ:

鶏手羽で大量のスープを作る

 

朝の下ごしらえ:

・手羽とスープを半量取り出し(残り半分は次の日に使用するため)、ポトフの具を入れ、鍋帽子にかける。

・パンの生地を準備

 

夕食前の調理:

・スコップコロッケにパン粉をかけ、オーブンで焼く

・パンを成型、3次発酵後、焼く

 

f:id:cozynest:20160307093709j:plain

スコップコロッケは、初挑戦。コロッケの具を敷きつめた上にパン粉を散らし、オーブンで焼きます。

味は、もうひとつでした(汗) ヘルシーで簡単だけど、やっぱり揚げたほうが美味しかった。後から帰ってきた夫には、一人分グラタンのようにチーズをかけて焼きました。

 

金曜日

 

f:id:cozynest:20160307093725j:plain

 

カレー

コールスロー ゆで卵

 

昨日のポトフをそのまま利用。スープは水曜日にとってストックしておいたものを使います。

 


www.cozy-nest.net

 

週の終わりは疲れているし、この日は自宅でやっている英語教室があるので簡単に。

金曜日の夜は、カレーやハヤシライス、シチューなど、土日の昼にそのままくりまわせるメニューにすると、週末の昼、迷わず作らず食べられます。

 


トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ 常備菜や作りおき

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ 超!かんたんレシピ