読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

藤田千秋さんの「こねないパン」を野田琺瑯で


ads by google

我が家では野田琺瑯のレクタングルが大活躍。

 

野田琺瑯の「レクタングル浅型L」は本当に使える

 保存容器のほか、ボウル代わり、鍋の代わりに。デザートやケーキの型に。そのままサーブできるから、食器の代わりに。

野田琺瑯でパンの型 型に入れてパンを焼きたいときも。

 

野田琺瑯レクタングル浅型で、小さく成形したパンをくっつけてやいたちぎりパン。今日はおやつに。

f:id:cozynest:20160303120606j:plain

 

 

型もいらないし、そのまま食卓に出せるから、お皿要らず。 

 

 

 

 

 

焼き立てだから、まず香りを楽しもう。

 

f:id:cozynest:20160303120614j:plain

 

 

 

 

 

バターと手作り柚子ジャムをつけて。

f:id:cozynest:20160303120623j:plain

 

 

 

余ったら、付属のフタが付いているから、そのまま保存できるから便利。 とはいえ、あっという間に食べられてしまうので、お兄ちゃんたちが帰るまでの短い時間ですが。

f:id:cozynest:20160303120637j:plain

 

 

野田琺瑯こんなふうに使っています

 

www.cozy-nest.net

 

 

 

パンをもっと手軽に作る! 「藤田千秋さんのこねないパン」がすごい

 

 

f:id:cozynest:20160303120901j:plain

こちらの本を知ってから、以前より気軽にパンを作れるようになりました。

 こねないから、いいことづくめ。

 

 

・道具が最小限

ボウルとゴムベラ、スケール、軽量スプーンがあればできます。 成形は、野田琺瑯のレクタングル浅型を使います。 もちろんまな板やバットでも可。 ひとかたまりの円形なら、成形のときもなにも要りません。

 

f:id:cozynest:20160303120918j:plain

・小さいスペースで作れる

ボウルの中で混ぜるだけだから、小さいスペースで手軽に作れます。

 
・こねる労力要らず

ふつうに作ったら、10分ぐらいはこね続けないといけません。人力だと、たいした労力。私は、こねのところだけ、いままでフードプロセッサーのお世話になっていました。でも、私のフープロは、400gが限界。 この本を知ってから、いちどにもっと大量に作れるようになりました。

ちなみに、上の野田琺瑯パンは、1つで粉300gです。いつも粉600gで2台作ります。

 

・片付けもかんたん

パン作りが大変そうなのは、そこいらじゅうに粉が飛ぶイメージだからかも。こねないパンなら、生地は常に容器の中だから、粉が飛ぶこともほとんどないので、片付けもかんたん。 いままでは、こねるのに、フードプロセッサーを使っていましたが、生地を取り出したあと、べたべたを落とすのが結構大変でした。排水溝に流すと、つまりそうだし、スポンジもべたべたになるから、いつも使い捨て布でつまみとっていました。

こねないパンは、ボウルの中だけで生地作りが完結します。ボウルだから、するっととりやすく、生地がボウルにほとんど残らない。片付けもかんたんなのです。

 

・時間に融通がきく

こねないパンは、普通の作り方より発酵時間が長め。

早く作りたい人には不向きだけど、少しぐらい発酵時間が長くなってもちゃんとできます。 私はどちらかというと、発酵するとき放置したいので、普通に作るといつも過発酵ぎみだった私にはうってつけなのです。発酵時間を気にしすぎなくていいのは嬉しい。

また、夜生地を仕込んでおいて、朝焼き立てを食べたり、朝生地を仕込んでおいて、おやつの時間になんかもできます。

 

こねないパンは本格的じゃない?

とはいえ、従来のパン作りから、ちょっとかけ離れています。 タイトルに「本格」と入っているけど、ちょっとちがうんじゃ?とパン作り達人からは言われそう。

でも、いいんです。 私はパン職人じゃないし、パンを売るわけでもない。 家族が喜んで食べてくれればそれでいい。

作るのが大変で、あまり作らないより、かんたんにしょっちゅう作れる方が家庭向き。 主婦は、職人を目指さなくてもいいんじゃないかな。

とにかく、このレシピを考案してくれた藤田千秋さんに感謝です!!

 

 

f:id:cozynest:20160303120630j:plain 

――丁寧でゆとりのある暮らしの参考になるトラコミュ――
トラコミュ ** 『かぞくのじかん』愛読者の集まり **

トラコミュ 物を大切にする暮らし

トラコミュ 毎日をつくるもの

トラコミュ 丁寧な暮らし