読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

心地よく住まうために選んだこと3 * 畳を見直す


ads by google

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
の続きです。





昔の日本の住まいは、家具類はほとんどなく、ちゃぶ台をどかして寝室にしたりできました。

狭い日本の家は、必要十分だったのです。


f:id:cozynest:20160622133024j:plain
「民家集落博物館」の茶室

アチラの生活を真似ても、狭い日本の住まい、玄関で靴を脱ぐ日本の住まいでは限界があります。

フローリングだと、冬は寒く、分厚い靴下とかラグ、スリッパが必要。食べるときにはテーブルと椅子、くつろぐにはソファとコーヒーテーブル、寝るにはベッドが必要。

畳なら、ちゃぶ台と布団で事足り、合理的。コンパクトな家にぴったりです。

今回は、1部屋以外すべて洋室だった3LDKを、3LDK+クローゼットルームにリフォームしましたが、そのうちリビングと寝室と長男の部屋を畳にしました。

www.cozy-nest.net








ただ、畳って単価が高い。

初期費用だけでなく、定期的に畳替えも必要だし、長い目で見たコストは高くつくかもしれません。
今は和室を洋室に変更するリフォームの方が多いですが、勿体無いと思います。


f:id:cozynest:20160622132901j:plain






お子様がいる家では、ちいさいうちはリビングにはソファセットなど置かず、のびのびした空間を優先するのもいいかと思います。
f:id:cozynest:20160622133120j:plain











f:id:cozynest:20160622132909j:plain

それから、寒くなってきたら、家族がこたつが欲しいと言い出さないか、心配です。だって掃除が面倒そうなんだもの (^_^;)


トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ