読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

心地よく住まうために選んだこと * 天然素材

ダウンサイジング 心地よい住まい

ads by google

心地よく住まうため、リフォーム時に特にこだわったのが次の3点。

1 天然素材

2 家事を楽にする間取り

3 畳を取り入れる

f:id:cozynest:20160621152348j:plain



壁紙は和紙。床は和紙畳、い草畳、無垢材フローリングなどを選びました。

天然素材には、新建材にはない温かみがあります。中に住まう人間は生き物だから、それを包む家も天然素材が適していると考えます。

我が家のようにマンションなら、内装材だけでも天然素材にすることで、そのメリットはかなり享受できます。

今のように梅雨時期でも壁や床がべたべたしない。室内干ししても乾きやすい。


壁の仕上げは、漆喰を希望していましたが、左官が高くて諦めました。
以前の家でも和紙を使っていましたが、傷んだら自分で貼ることもできるし、天然素材に変わりありません。ビニールクロスにはない、暖かな風合いがあります。

以前の家でも天然素材の内装がとても良かったので、今回のリフォームでも迷わず天然素材を選びました。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


トラコミュ
シンプルで機能的な生活