cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

治安の悪い場所から引っ越せない


ads by google


最近読んだ良書をご紹介します。



子供のころから、社会が大の苦手だった私。

特に、歴史や地理は暗記要素も多く、世界史になるとカタカナの固有名詞がなかなか覚えられず、苦労した記憶しかありません。

高校の時は、先生に恵まれ、定期試験では配られた白紙に、課題を作文形式で書くようなテストでしたので、まだ全体の流れを理解すればなんとか点は取れました。

が、中学受験からある苦手意識はなかなか修正されることはありませんでした。

海外に住む機会があり、本当に世界のことだけでなく、日本のことすら、何も知らない。
自分の無知を思い知らされるも、当時は学校以外の勉強をする余裕がありませんでした。
帰国後、興味をもって新聞に当たったり、本を読んだりしても、レベルが合わないと難しすぎます。


そんなとき、このような本を知っていたら、と思いました。

新聞やテレビのニュースでは、断片的であまりよくわからない。
一方で専門書を読んでも難しすぎる。

そんな浅い知識、またはほぼ無い知識でも、浅く広く知識を増やせます。

興味があれば、中学生から読めるくらいの難易度で、図表が多く、難しい言葉も使われていません。

「そんなこと知ってるわ」ということでも、一部知らなかった背景や歴史などを知ることができました。
また、イスラエル・パレスチナの紛争が起きてから、自ら情報は収集していたものの、やはりネットで引く情報は断片的だし、テレビや新聞も偏りがあります。
そんななか、この本を読んだことで、「ほとんど知らない」圧倒的に不足していた中東情勢が簡単に「ちょっとだけは知っている」レベルに引き上げてくれました。

いままで何冊か地政学の本を読んだことがありますが、その中でも圧倒的にわかりやすく、国際情勢音痴にとっては、世界を知るためのとっかかりとしては裁量の1冊だと思います。


日本は海に囲まれた島国で、戦後のGHQ以外軍事的に侵略されたことがないため、地理的にはとても恵まれています。
そんな日本にいる私たち日本人は、本当にのんびりしていて、グローバル化の本当の意味を理解していない人が多くいます。
現在、米中が対立を深めたり、大量の移民が押し寄せる中、のんびりとした日本のままでは独立や平和を維持するのは難しいのです。


サクッとわかる-ビジネス教養-新地政学-奥山真司より

地政学的には優位な日本ですが、日本に照準を合わせている核保有国が3か国も近隣にいて、この「治安の悪い場所」から引っ越すわけにもいきません。さて、その上で、日本が、そして私たち国民がどのようにふるまうべきなのでしょうか?

今政府が推し進めているいろいろな国際的政策は、国民が貧しくなるようなものばかりで、疑問だらけ。国会議員や官僚もこの本を読んで勉強してほしいな。ついでに、中学生の三男にも読んでほしいけど、興味がないと無理か(-_-;)






私が読んだ「サクッとわかるビジネス教養」シリーズは、「地勢学」以外にも、経済、心理学など幅広い分野があります。
これも読んでみたい。



ブログ村ハッシュタグ
#我が家の備蓄品
#すぐ出来る防災対策
#防災グッズ見直し
#災害時の備え
#もしもの備え

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net