cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【国内旅行】癒しのトレッキング「赤目四十八滝」


ads by google


先日、夫と「赤目四十八滝」にハイキングに行ってきました。




「赤目四十八滝」は、奈良県と三重県の県境にある室生青山国定公園にある渓谷で、美しい滝を眺めながら、ハイキングを楽しめるパワースポットです。

ハイキングスポットとしては、かなり有名だけど、いままで行きそびれていました。
登山やトレッキングは、いままで三男と行くことが多かったのですが、部活やテストと忙しく、最近ではなかなか付き合ってもらえません。また、三男は、山頂を目指す登山が好みで、勾配のすくないハイキングはあまり気乗りせず、赤目四十八滝も三男と一緒にいく選択肢はありませんでした。



というわけで、病気になって今はすこしゆっくりと仕事をするようになった夫を誘っていきました。



ハイキングルートは、一番奥の「岩窟岩」まで行くのにゆっくり歩いて1時間半、さまざまな形の滝を楽しみながら緩い勾配を歩きます。


マイナスイオンたっぷり浴びながらの散策、めちゃくちゃ気持ちいい!



足元は舗装されているか、石畳、または自然の石のところが多く、危険個所はほとんどないので、子連れでも余裕です。2歳ぐらいのお子さんも数人見かけました。


渓谷の川沿いをずっと歩いていくので、体感温度はかなり涼しく、夏にもおすすめ。めちゃ寒くなる前に行けてよかった。



岩窟岩付近のベンチで、おにぎりとスープでお昼を食べました。



最近、食材が入っているジップがついている袋がおおいですが、私は数枚とっておき、捨てる前にもうひと働きしてもらっています。



乾物の入っていたものは、ほとんど汚れがないので、洗わずそのまま保管して、ごみ入れにつかいます。
水分が多いゴミでも、安心して持ち運ぶことができます。ポリ袋やビニール袋より丈夫なので破れる心配もありません。




家でも、生ごみ入れとして活躍させています。



https://www.akame48taki.com/cms/wp-content/uploads/2021/03/hekokimanju.jpg
トレッキングが終わって、名物「へこきまんじゅう」をコーヒーと一緒にいただきました。さつまいもを生地に練りこみ焼き上げたお菓子で、和風のスイートポテトのような自然な甘みが、トレッキングで疲れた身体に沁みます。



「赤目四十八滝」は忍者修行の里としても有名。忍者体験や忍者衣装レンタルなどもできるので、子連れで楽しめる癒しスポットです。
忍者修行体験 | 忍者修行の里 赤目四十八滝



現在開催されている「幽玄の竹あかり」というライトアップイベントのためにスタッフが竹の灯篭を手入れしていました。明るいうちもいいけど、ライトアップされた滝も幻想的だろうなぁ。
www.akame48taki.com



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20211101/20211101141410.jpg
昨年の今頃は、ススキの平原で有名な曽爾高原に行ってきました。こちら、秋が見ごろです!



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記