cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家族旅行】北海道4泊5日の旅程 3〜5日目

ads by google

昨年行った、北海道4泊5日の道東観光旅行の続きです。
1,2日目はこちら。

www.cozy-nest.net

1日目:関西空港→女満別空港、網走観光 和琴温泉泊

2日目:屈斜路湖 摩周湖 観光 知床泊

3日目:知床 羅臼 野中温泉泊

4日目:雌阿寒岳ハイキング オンネトー 釧路泊

5日目:釧路湿原 釧路空港→関西空港

4泊5日道東旅行:3日目

キャンプ場から車で3,4分ほどのところにあるセイコーマートで朝ごはんを調達。バンガロー前でいただきました。バンガロー、設営撤収の手間、時間が不要で、楽です。
テント泊より高くはなるけど、時間を有効に使いたい旅先では、バンガロー借りるのはメリットありますね。
バンガロー1棟4000円。本州からすると破格。

この日の午前中は、旅のメインイベント、知床クルーズ。知床の港から3時間かけて、知床半島の先端へ行くクルーズ船に乗りました。

間近にみえる国後島をみて、ああ、ここから先はロシアかぁ、と思いました。

このあと、羅臼のほうまでドライブ。
お昼は羅臼の道の駅で。
羅臼にドライブにいくより、知床を足であるくトレッキングに参加したほうがよかったかな。

次に知床行く機会があれば、絶対知床を足で歩きたい。
クルーズ船もいいけれど、歩くほうが絶対に印象に残るはず。

夜は、雌阿寒温泉にぽつんとある、「野中温泉」に宿泊。こちらの温泉、まさしく「秘湯」という言葉がぴったりの、温泉好きならたまらないお風呂が日帰りでも400円で入れます。

夜、部屋の外に何かがいる?とおもったら、1mほどのすぐ先に鹿の親子連れが散歩していました。

4泊5日道東旅行:4日目

この日は朝から雌阿寒岳トレッキング。
とはいえ、宿のすぐ横に登山口があるので、宿でゆっくり朝食を取ってからの出発。

雌阿寒岳は、日本百名山に指定されている標高1499mの活火山。火山に登るのは初めてなのでちょっとドキドキしました。

登山口近辺はよくある杉林なのですが

登っていくたびに植生が面白いように変化して

山頂にちかづくにつれ、植物も少なくなり

ついには岩ばかり

登った人しか味わえない壮大な景色を堪能しています

山頂付近からは強い硫黄の匂いを放つ湯気がもくもくと

眼下には美しいオンネトーの湖も見えました。

下山後は、宿泊していた野中温泉でもうひとっ風呂お借りして、登山の汗を流し、かき氷をいただいた後
天候と季節によって色彩が変わるといわれている美しい湖、オンネトーへ。

この日は、普通でしたが、とても美しい青や緑に見える日もあるのだとか。
オンネトーは、人気の阿寒湖や摩周湖と違って人は少ないですが、それゆえこちらも秘境感たっぷりです。

湖畔に国設のキャンプ場もあり、今年にはシャワーやトイレも新設されたらしいので、次回北海道にいくときには、こちらのキャンプ場に連泊してゆったりするのもありかな、と思います。

夕方には、帰路の釧路空港に近い釧路のビジネスホテル「スーパーホテル釧路天然温泉」へ移動。ビジネスホテルだけど、おおきいお風呂があるのと、簡単な朝食が無料でついてきて、とてもコスパのよいホテルです。家族で一泊12120円と、破格でした。

夕食は、釧路で回転寿司をいただきました。
釧路出身の友達に聞いた、回転寿司のおすすめは、「なごやか亭」か「まつりや」。この日は「なごやか亭」で夕食。

回転寿司となめちゃいけません。
ネタが大きく、新鮮で、しかも安い。もちろんめちゃくちゃ美味しい。

同じクオリティなら、関西なら2倍はするでしょうね。

4泊5日道東旅行:5日目

5日目は最終日。夕方の飛行機まで、釧路観光です。

釧路湿原を散策したり

ドライブしたり。馬にのったり、カヤックに乗ったりすることもできますが、この日は楽に車移動がメイン。

お昼は魚一ラーメン。魚介たっぷりが売りの、食べたことのない味のラーメンでした。

アサリてんこ盛りとか、牡蠣てんこ盛りとか。
めちゃくちゃ美味しく、忘れられない味となりました。

最後に、すこし時間があったので、六花亭のカフェでお茶。お土産も購入。

一階にある焼き菓子やケーキを2階にあるカフェでいただくことができます。
私は、ブルーベリーのシャーベットとコーヒーをいただきました。
コーヒー100円で、なんとおかわり自由!

池のほとりにある六花亭春採店。とにかく、眺望が素晴らしい。
近所に住んでいたら、足繁くかよいたいなぁ、とおもう心地よい空間でした。

釧路もとっても良かった!なにもかも安くて美味しい。

釧路だけでなく、北海道には安くて美味しいお店がたくさんあるので、宿は素泊まりにしして、外で美味しいものを食べにいく、というスタイルがいいかなと思います。

次行く時は、冬出なければ、宿は全部キャンプ場、そしてもういちど知床、そして道央にも行きたいなぁ。

こちらが今回の旅行の内訳です。
【家族旅行】北海道4泊5日、旅費67500円の内訳 - cozy-nest 小さく整う暮らし

旅行の1、2日目の旅程です。
【家族旅行】北海道4泊5日の旅程 1〜2日目 - cozy-nest 小さく整う暮らし

こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪