cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【7日後】悪夢が現実に

毎朝、出勤前には時計代わりにNHKの「おはよう日本」をつけています。


朝からほとんど重症化しないおみくろん株をあおったり、リバイバルされた有吉佐和子さんの小説の紹介をしたり、EV車を推進したり。


f:id:cozynest:20220128123304j:plain

本当に、あきれるほど能天気。大切なことを報じない。



有吉佐和子さんの小説で人権や差別の紹介をするのもいいけど、もっと優先的に伝えるべきことがあるんじゃない?



喫緊の話題としては。北京オリンピックによって、選手や関係者が危機にさらされているとか
www.zakzak.co.jp



有吉佐和子さんの小説に出てくる差別よりもひどいことが今現実に行われていることとか
jbpress.ismedia.jp






EV車の普及によって550万人を雇用する日本の自動車業界が危機に瀕しているとか
comemo.nikkei.com



緊迫しているウクライナ情勢が、日本にも大きくかかわるかもしれないということを。
wedge.ismedia.jp




第二次世界大戦のきっかけは、ソ連とドイツがポーランドに侵攻したことによってはじまりました。

ナチス政権下で行われたベルリンオリンピック。
平和の祭典のオリンピックが、悲惨なアウシュビッツでのホロコーストが行われていたドイツで開催されました。


あれ?今と状況が似てません?



NHKのニュースは、音がうるさくないのと、突っ込みどころが多くて面白い、というのもあって、見続けているんですが、

嬉々として北京オリンピックを紹介しているアナウンサーの顔をみて、朝から能天気だなぁ、とある意味関心するばかり。

すっかり、某国に忖度しまくって日本の危機的情勢を全く伝えないNHK。もはや日本国民にとっては益より害が多いのでは?

東京オリンピックのときの森会長下ろしよりも、もっと悲惨な人権侵害が、現在進行形で行われていて、そこでオリンピックが開催される、という悪夢が現実になります。



有吉佐和子さんもいいけど、今は清水ともみさんの漫画をお勧めしたい。現在Kindle Unlimitedで読めます。
「私の身に起きたこと」は、明日のわが身かもしれません。

私の身に起きたこと ~とあるウイグル人女性の証言~


私の身に起きたこと ~とある在日ウイグル人女性の証言~


私の身に起きたこと ~とあるカザフ人女性の証言~


私の身に起きたこと~とある在日ウイグル人男性の証言~


こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


新型コロナウイルス関連情報 地域生活(街) その他ブログ・テーマ
新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19 病気ブログ・テーマ
新型コロナウィルス、新型肺炎、COVID-19