cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ワクチン打つ?打たない?】これで流行していると言えるのか


ads by google


数日前のニュースで、ちょっとした衝撃を受けました。

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルスに感染して抗体を保有している人の割合について厚生労働省が、去年12月に東京都や大阪府など5つの都府県で調査した結果、いずれも1%を下回ったことが分かりました。

検査は、去年12月14日から25日にかけて希望者から無作為に抽出した20歳以上の男女など合わせておよそ1万5000人を対象に行われ、抗体を保有していた人の割合は
▼東京都が0.91%、
▼大阪府は0.58%、
▼愛知県は0.54%、
▼福岡県は0.19%、
▼宮城県は0.14%でした。


12月に、大都市で新型コロナウイルスの抗体保持者の割合を調査した結果、東京は0.91%、大阪では0.58%だったということです。


ニュースでは、昨年6月と比較して、昨年6月よりもかなり増加した印象を与えるような図を出しています。

f:id:cozynest:20210210125128p:plain
新型コロナ 抗体保有の割合 5都府県すべてで1%下回る | 新型コロナウイルス | NHKニュース


この抗体保有率調査の結果を見て、どう思いますか?



例えば東京。人口は約1400万人。保有率が0.91%ということは、12~13万人がすでに抗体を持っている、つまりウイルスに暴露し済み、ということ。


これって多いと思いますか?それとも少ないと感じますか?


思っているほど新型コロナは流行っていない


私は、個人的には、「とっても少ない」と感じました。

もう少し、市中にウイルスがある、という感覚でした。
たしかに、東京だけで12~13万人も実は既にかかっていた、というのは、数字だけみると多く感じるかもしれません。


でも、0.91%って、100人に1人もいない、ということですよね。
私の理想としては、流行時にはクラスに何人も発症して学級閉鎖がそこかしこ出るようなインフルエンザのように、多くの人が知らないうちに暴露されて、しかも無自覚なまま治ってしまう、というのがいいなと思います。

が、数字を見ると、インフルのように蔓延するには程遠い数字。少なすぎます。もちろん、これは多くの人や施設が感染症対策を頑張っているからで、それは良いことなのですが、このままだと集団免疫をつけるには何十年もかかってしまいます。

集団免疫を作るには、諸説あるけど少なくとも40%ほどの人が抗体を持つ必要があるそう。ということは、今状態だとあと単純に計算すると40年以上もかかるということですね。


最初に罹患した人の抗体が40年持つという保証もないので、現実にはこのまま集団免疫を形成するのは不可能ということでしょうか。

ウイルスも変異しやすいタイプということなので、なおさらです。


PCR検査での「陽性者」捕捉率は結構優秀?


東京都のPCRの累計検査陽性者数は、2020年12月末で60177人でした。

toyokeizai.net


今回の抗体保有率調査の結果と比べると、約半数は検査陽性者としてしっかり捕捉している、ということです。

残りの半数の6万人は、無自覚無症状のまま市中にうろうろしている、ということですが、私はこの割合が少ないなと感じました。6万人って、200人に1人の割合ですよ。


PCR検査での陽性者って、氷山の一角だと思っていましたからね。
擬陽性や偽陰性が多いなど、PCR検査の精度の問題もありますが、ここでは言及しません。




PCR検査推奨派 vs ワクチン推奨派 との闘い?


この記事を見て、もしかしてこのタイミングでこの調査結果を出したのは、ワクチン接種を推奨したい人たちが、「集団免疫は獲得できないよ、収束させるにはワクチン打たないとね」という意図で出しているのでは、と勘繰ってしまいます。


PCR検査が足りない!もっとPCR検査を!と言っている人たちで、ワクチン推奨している人とはは、あまり相容れていない様子。

きっと、それぞれの立場が相容れないのかもしれませんね。



日本は、ほかの先進国と比べて、ワクチン導入が遅すぎる、という声もありますね。

でも、幸いにも、今すぐワクチン打たなきゃ、というほど感染者が蔓延している、というわけでもありません。イギリスや米国など、比べる他の国との発症率が、けた違いに少ないのです。


むしろ、ワクチンを先に摂取し始めている他国の副反応の割合などもみる余裕があるから幸いです。

メディアの意図を理解して決めたい

私たち個人は、率先してワクチンを打つべきか?もしくは、打たないのか?様子を見るべきなのか?

メディアや、メディアに出てくる発言者は、それぞれの立場に立ってモノを言っています。
発言は、ほぼ意図によって操作されていると考えましょう。


「ワクチンを推奨したい人達の意図」も踏まえた上で、自分で決めたいなと思っています。


オリンピックしたいとかコロナが抑え込めると思っている人たちは、やっぱりワクチンを打ちたいのでしょう。

このまま皆がマスク、手洗いしていれば、日本に限っては過剰な自粛も、ワクチンも不要だと思いますが、マスク生活もいい加減うっとうしいです。海外にいったりもできないですしね。

元の生活に戻るには、ワクチンを打って安心するか、ウイルスを2類から下げるかなにかしないと、偏った情報でおかしくなっている今の世界では打つ手なしなのかもしれません。




f:id:cozynest:20200806180131j:plain
私の感染症対策は、布マスクと手洗い、手が洗えないときはエタノール消毒がメイン。エタノールは小さいスプレー容器にエタノールを入れて持ち歩いています。ゴミがでないし、手軽に手をきれいにすることができます。



ちょっと手を洗いたいけど、近くに水場がない。。。そんなときも、エタノールでシュッとできる。


私が愛用しているバイオエタノールを扱っているお店で、除菌用のエタノールの販売も開始されています。
たっぷり入っていて、かなり安い価格で入手できます。



万能に使えるパストリーゼも、ようやく価格が落ち着いてきて、入手しやすくなりました。


まとめ買いするなら、5Lのポリ容器のものが使いやすそう。一斗缶もありますが、大きすぎて移し替えるのに手間取るし、缶の廃棄がめんどうくさそうです。


www.cozy-nest.net



身の回りに溢れる情報とうまく付き合うために読むべき本。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net