cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【医師会会長】「感染拡大はGoToトラベルと因果関係不明」


ads by google


新型コロナウイルスの拡大が止まらない、というムードになってきましたね。

朝ごはんを食べながら、朝のニュースを見ていたら。

・新型コロナウイルスの感染拡大のニュース

・政府がGoToキャンペーンの見直し

・新型コロナウイルスの影響で自殺者が増えている

・新型コロナウイルスの影響で解雇、住む家がなくなりシェルターに保護される人


など、こんな具合でニュースが流されます。
なんとなくニュースを見ていたら、当然「コロナ怖い」になってしまうような番組構成です。

さて。
この話、すべて一つの前提で話が成り立っています。
それは、「新型コロナウイルスは怖い」ということ。

怖い→生活にコロナでこんなに悪影響が→やっぱり怖い

この無限ループ。

挙げ句の果ては、GoToの継続を見直し、なんて話も。

f:id:cozynest:20201122091710j:plain
GoToを利用していった海。心が洗われます。

「5つの小」「3蜜」と無関係な旅行

・検査陽性者数
これは感染者ではなく「陽性者」の数字であることに注目すると、
101368人→ 127423人
+26055人
 

たしかに、この右肩上がりの感染者数増大を見ると、なんだか怖い気もしますが。

よく考えていると、感染拡大防止のために、先日小池都知事がだした「5つの小」も、以前からいわれている「3蜜」も、どれも旅行とは関係ないものばかり。旅行することで感染を広げる理由には全くなっていません。

「5つの小」「3蜜」を避ければ、旅行はできるし、逆にほんとうに旅行が感染を拡大しているなら、「5つの小」「3蜜」がまちがっているか、「5つの小」「3蜜」が守られていないかのどちらか。

つまり、旅行と感染拡大は、全く関係ない、ということ。

以前から言われている、マスク、手洗い、消毒などをやっていれば、なんの問題もないことです。



雰囲気だけで伝える日本医師会

中川氏は感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」

www.asahi.com


「GoToから感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしない」

「〜と私は思っている」




「エビデンスははっきりしない」

「〜と私は思っている」



・・・・。



中川先生の個人的な感想を、医師会の代表としての発表として出さないでほしいです。多くの人が勘違いしてしまう。

雰囲気や印象だけで伝える医師会。
まったく科学的根拠がなく信頼しかねます。
医師の集まりのトップがこんな非科学的な発言。
残念すぎます。




そして、この内容をメディアもなんの深堀も分析もせずに流す。

「感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長」

・・・・。

タイトルでは、そうした事実があるように断定的な切り取りをしていますよね。
騙されやすい人は注意が必要です。タイトル読んだだけで判断してはいけません。
記事は、読者を煽りたいのか、中川会長を揶揄したいのかどっちなんだろう?





「感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」

・・・・。

全く意味不明です。
コロナウイルスは一般的に冬に感染が増えるもの。
感染者が増えるタイミングは冬になったから増えたとおもうのが普通ではないでしょうか。
それがたまたまGoToと重なっただけなのでは?

そもそも、GoToが始まったのは7月終わり。それが今になって増えるって、相関関係があるとは思えません。

100歩譲って、相関関係はあるとしても、因果関係は全くありません。

「医師会のお偉いさんが言っている」といって、周りが鵜呑みにしてしまっている悪例ですね。それを喜んで取り上げるメディアもどうかと。それを検証するのもメディアの仕事なんじゃないでしょうか?


個人的には、感染対策をバッチリされた旅館や車での移動での家族旅行には、ほとんどリスクを感じません。



GoToと感染拡大は無関係?

こんな資料もあります。
GoToが感染拡大とは無関係というエビデンス。


Go Toトラベルとコロナの相関関係 | 福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba


頼りない医師会や専門家に頼りすぎ

私がとっても残念に思ったのは、政府の対応。
科学的根拠が乏しい「専門家」の意見を無視して、GoToを延長するも、そのあと強く要請されたからといって、GoToの見直しを検討?

もし、見直すとすれば、GOを出して、感染拡大との因果関係がはっきりしないGoToはとりあえず、そのまま。

・「感染拡大を予防する」と言われている「3密」などがまもられていない会食や会場の自粛を呼びかけ

・重症化しやすい高齢者に対して自粛を要請

・「3密」やマスクの着用を守れない倫理観の低い外国人の受け入れを停止

する方が先だと思います。

まあ、選挙票獲得したい自民党支持基盤のテレビや新聞を愛する高齢者層に忖度して、政府は自粛を強く言えないということでしょうね。


私たちにできることは、淡々と手洗い、マスク、消毒。
飛沫を飛ばさない、触らない。それだけで、感染の確率も、感染が拡大される確率もかなり低減されるはず。

注:私は専門家ではありません。しがないいち主婦の感想です。


f:id:cozynest:20200806180131j:plain
最近では、ウエットティッシュは使うのをやめて、代わりに小さいスプレー容器にエタノールを入れて持ち歩いています。
こちらのほうが、ゴミがでないし、手軽に手をきれいにすることができます。



ちょっと手を洗いたいけど、近くに水場がない。。。そんなときも、エタノールでシュッとできる。


私が愛用しているバイオエタノールを扱っているお店で、除菌用のエタノールの販売も開始されています。
たっぷり入っていて、かなり安い価格で入手できます。





身の回りに溢れる情報とうまく付き合うために読むべき本。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net