cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】エコバッグのまま「収納」して美味しく調理


ads by google


愛用のエコバッグたち。
私の場合、好きなデザインで100%使い勝手が良いと納得するものだけを選んでいます。
【超時短エコバッグ】シュパット Lサイズ - ミニマリストの持ち物リスト
【最軽量級エコバッグ】U.L.MONO バッグ L モンベル - ミニマリストの持ち物リスト
保冷買い物かご用バッグ サーモス - ミニマリストの持ち物リスト



2020年7月から始まった、レジ袋有料化になるずっと前から愛用しているかご、その名も「市場かご」もその一つ。

cozynest.hateblo.jp




市場かごに野菜をそのまま収納

いつも行く八百屋さんでは、スーパーとは違い、ザルに野菜が並べられていて、欲しい野菜をお店のおばちゃんに告げると、手渡したかごに選んだ野菜を入れてくれます。



f:id:cozynest:20200914152548j:plain
買い物は自転車で行くことが多いけど、しっかりしたかごだから、安定していて中身が傷つきにくい。






f:id:cozynest:20200917144315j:plain
八百屋さんの野菜は、冷蔵されていないため、すぐにたべる時以外はこのままおいておきます。
買い物かご兼収納かごとしても機能しています。


かごごとキッチンに運んで、週末のまとめ作りをするタイミングで、つかう野菜を直接市場かごから調節手にとって調理開始。


8割ほどはまとめ作りに使い、残りの使わなかったものは、根菜入れや冷蔵庫に移動。





今はまだトマトの美味しい季節。


f:id:cozynest:20200917144317j:plain
この八百屋さんのトマトが家族中大好き。一つは卵よりもかなりおおきい。
たいてい、ふた皿ほど買います。今週は一皿4個入っているトマトをふた皿購入。



f:id:cozynest:20200917144310j:plain
一皿はすぐに食べれるほど赤くなっていて、もう一皿はちょっと白っぽいものを買いました。八百屋のおばちゃんの配慮で、一度の買い物で、すこしだけ熟度が少しだけずれているものを買うと、長い間美味しく食べることができます。




f:id:cozynest:20200917145530j:plain
ちょっと白っぽいトマトは、1、2日常温においておくと、追熟するので、このままかごに入れておいておきます。





f:id:cozynest:20200917145513j:plain
バナナや他の果物類も、たいていかごに入れたまま追熟させます。



かごを使うと野菜が新鮮さを保てる

ふつう、スーパーで購入すると、店頭から調理するまで、商品は以下のように動きます。

1 店頭→
2 他のお客さんも手に取る→
3 自分も手に取りレジかご→
4 レジ係が手に取りさらにレジかご→
5 私が手に取りレジかごからレジ袋→
6 レジ袋から冷蔵庫→
7 使う時に冷蔵庫から取り出し


店頭に並んでから調理まで、7回も動かすことになります。
一方、八百屋さんで購入すると、店頭から調理まで、動くのは三回のみ。



f:id:cozynest:20200917144304j:plain
1 店頭→
2 店員さんが手に取り市場かご→
3 使う時にかごから直接取り出し




f:id:cozynest:20200917144747j:plain
かごや袋、冷蔵庫やレジかご相互の移動が少ないので、無駄がなく、野菜も長持ちして、気持ちよく調理することができるのが気に入っています。

豆腐屋、八百屋、果物屋、肉屋などの小さな専門店で買うより、スーパーという、さまざまな食材がまとめて買うことができるスーパーを使う方が、おそらく時短なのかもしれません。


でも、商品が移動するルートを考えたり、廃棄するパッケージを捨てる手間や環境にかかる負荷を考えると、個別のお店で買うのはそれほど私の時間や手間が無駄になっているとは言えないかもしれませんね。


岩手県鳥越地区の竹細工【岩手県二戸 鳥越竹細工】スズ竹 市場かご 尺二(W37cm)【あす楽対応】【RCP】


美味しいのがいちばん


いかなる理由であれ、私がその八百屋さんが大好きな理由は、時短になるとか安いとか、そんな小手先の理由ではありません。
店主の確かな目利きにより、いつでも野菜が美味しく、失敗したことがないからです。


素材が美味しいこと。
それは、どんなに私の腕が不確かでも、料理に時間や手間をかけなくても、結果が必ず美味しくなる、確実な方法です。







今だけ無料!選べるプレゼントキャンペーン




cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
個人資産、資産運用、資金運用
初心者のための、マネー入門!
お金を貯める方法
節約ライフ