cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【卵1個より軽い】エコバッグ、携帯してなきゃ意味がない


ads by google


7月1日から、レジ袋の有料化がスタートしましたね。

以前から、エコバッグは持っていましたが、これを機に、二つエコバッグを買い足しました。

一つは、以前から使っていた大き目のエコバッグが劣化したため、買い替え。

f:id:cozynest:20200709143746j:plain
もう一つは、いつも持っているポシェットの中に入れておいても邪魔にならない、超軽量で超コンパクトなエコバッグ。


バッグを買う時、重い荷物に耐えられるしっかりした生地、バッグ自体が自立する、というほうが使いやすい。

ただ、丈夫さなどを追究すると、どうしても重量も大きくなり、生地も分厚くなるので収納したもかさばってしまう。丈夫さと軽さは、たいていの場合相反する条件となってしまいます。

この相反条件を両方考慮すると、「そこそこ丈夫だけど、あまり小さくも軽くもない」中途半端なものしか見つかりません。



f:id:cozynest:20200709143646j:plain
私が探していたのは、いつでも持ち歩き、不用意なときにもさっと使えるように携行するのが条件。それなら、この際、生地の丈夫さは捨てて、超軽量、超コンパクトに徹して、探して購入したのが、モンベルの「U.L.MONO バッグ」。サイズはLサイズを選びました。



f:id:cozynest:20200709134813j:plain
収納サイズは小さいけど、広げたら結構大きい。




f:id:cozynest:20200709145243j:plain
容量は、これだけの荷物を入れたら



f:id:cozynest:20200709134753j:plain
だいたい8割ほど埋まる感じ。パンなど、かるいものならもう少し入りそう。
荷物を測ったら9kg弱ほどありました。




サブブログに詳しく紹介しています↓
cozynest.hateblo.jp



仕事帰りに、ちょっとどこか出かけたついでに、お買い物。
そのときにエコバッグ持ってなきゃ意味がない。
常時携帯にコンパクト、かつ卵1個より重量がないというのは、正義です。




f:id:cozynest:20200709143727j:plain
鍵をつけてみました。
エコバッグとしては超コンパクトだけど、キーホルダーにしては大きいかな(^_^;)




[モンベル] mont-bell U.L.MONOバッグ L 1123780 BK (BK)



cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
個人資産、資産運用、資金運用
初心者のための、マネー入門!
お金を貯める方法
節約ライフ