cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマリストの持ち物】大人になったら「NGなバッグ」ずっと使える「一生もののバッグ」


ads by google


大人になったら、「バッグは本革を持つべき」「由緒あるブランドを持つべき」など言われることがあります。
ブランドはともかく、「バッグは本革!」と思い込んでいた時期がありましたっけ。

そういう思い込みを捨てて、自分に心地よいデザインでバッグを手作りしてみました。今では、一番出番の多いバッグになりました。


f:id:cozynest:20181015125517j:plain

本革のバッグで大きいものって、ある年齢が来ると重すぎて持てなくなります。

小さいものならともかく、大きいバッグは中身をたくさん入れたいから大きいバッグを選んでいるのであって、中身だけもそれなりに重い。

それなのに、空っぽのバッグ自体も重たいなんて、我慢できない。
我慢して、持ち歩いていたのは、ある程度若いときだったのかもしれません。
お恥ずかしいことに、「それぐらいの体力つけろよ」という声も聞こえてきますが(汗)

誰かがバッグを代わりに持ってくれるならともかく、必要なものを収められて、それを自分で運ぶ私は、やはりあまり重たいものは苦痛になってくるのです。

もともと、革も大好きですが、気軽に持ち出すのに、つい軽くて洗える布製を手に取ってしまいます。

私にとって「大人になったらNGなバッグ」は、「金具のたくさん付いている本革のしっかりしたバッグ」でした。
そして、体も嗜好も変化するのだから「一生もの」なんてないのです。

続きを読む

cozynest.hateblo.jp

ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists