cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無印良品】店頭で見て、買うのをやめた家事グッズ。


ads by google


先の無印良品週間で、買う予定だった、メッシュランドリーバスケット。



無印良品 ナイロンメッシュランドリーバスケット 約幅39×奥行24×高さ40cm 02191351

我が家の狭い脱衣所では、お天気の悪い日には時折部屋干しをすることもありますが、そうするとステンレスの洗濯物カゴがじゃまに感じる時があり、使わないときは折りたたみできる無印のランドリーバスケットがいいな、と思っていました。


www.cozy-nest.net
こちらの記事で、買う予定にしていたのですが。。。



心配だったのは、バスケットの容量。
我が家の多めの洗濯物1回分が入りきらないんじゃないか、と店頭で確認することに。


実際に店頭で見てみると、容量は大丈夫なようでした。


でも、結局、買うのをやめたんです。

折りたためるランドリーバスケット、自立はするけど。。。

買うのを止めた理由は、無印の店頭で見たランドリーバスケットが、かなり柔らかな素材だったこと。

自立するほどには十分に硬いんです。
でも、口を開けてさっと洗濯物を放り込むには、ちょっと柔らかすぎ。
軽い力で手で曲げると、口がふにゃっと曲がってしまいます。きっと、ちょっと濡れた洗濯物が当たっただけで、口を閉じてしまったり、折れ曲がったりしてしまうに違いない。


また、我が家では、ベランダにある乾燥機から乾いた洗濯物を取り込む時、最短導線で取り込めるよう、乾燥機の扉と洗濯カゴの口を近づけるべく、乾燥機の前のすぐ下に、洗濯カゴを置く木材を取り付けています。



f:id:cozynest:20191031122315j:plain
これは乾燥機の扉を開けたところ。
すぐ下にステンレスのランドリーバスケットが置けるように、手前の台の高さを調整しています。かごから乾燥機の出し入れが、とってもラクちんなんです。

かごから乾燥機に入れるときも高さの差が少ないからポイっとすぐ放り込めるし、乾燥機からかごに取り込むときも、かごに滑り落とすように入れることができます。

もし、ランドリーバスケットが、やわらかい素材なら、左手でランドリーバスケットの口を押さえつつ、口が閉じないように気をつけながら乾燥機の中の洗濯物を入れなきゃならない。

そう、いままでのように「放り込む」または「滑り落とす」ように出し入れことができなくなる。


また、洗濯物を洗濯機から運んだり、ベランダの洗濯物を取り込んだりする時も、ベランダの窓を開閉する際に、ハンガー掛けの洗濯物を、ステンレスカゴの上に一時起きすることがよくあるんですが、それもできなくなる。





我が家では、大抵1日に2回は洗濯機を回しますが、その洗濯物をベランダに運ぶのもできるだけ一回で。家は小さいのですが、ベランダと洗濯機のある脱衣所を何度も往復するのって、「ムダ」な手間。できたら一度で済ませたい。
f:id:cozynest:20180326143816j:plain
いつも、運ぶときはこんな具合なんですが、柔らかいバスケットだとこれもできなくなってしまう。。。




普段、超慣れている洗濯導線が、いろいろ不便に変わってしまうことに気がつきました。

ちょっとしたことですが、これがかなりストレスになりそうで、今回は買う予定だったメッシュランドリーバスケットの購入を見送りました。


今のステンレスの洗濯カゴも、ちょっと壊れているところもあり、ベストな選択肢というわけではないのですが、もっと「これは!」という商品が見つかるまで、今のステンレスカゴを使っていこうと思います。

↓今回、買うのをやめたランドリーバスケット。



無印良品 ナイロンメッシュランドリーバスケット 約幅39×奥行24×高さ40cm 02191351





以前、ネットを洗濯機につるして、家族が仕分けするシステムを作る前は、ステンレスのかごごと洗濯槽の中に入れて、汚れ物を待機させていました。
かごを洗濯槽に入れておくと、ひと手間で洗濯物を取りだし、そこから私が仕分けをしていました。



www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品