cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

まだ使っていないの?無印良品の超定番「家事ラクグッズ」


ads by google


現在発売中のESSE8月号に、取材をいただきました。テーマは「夏の家事は無印良品があればいい」

料理、掃除、洗濯、片付けがラクになる、無印良品の超定番グッズがずらり紹介されています。




ESSE(エッセ) 2019年 08月号

掲載していただいた無印の愛用グッズ。


私がご紹介させていただいているのは、こちら。

タイル目地ブラシ

f:id:cozynest:20181119122835j:plain

軽い力で汚れが落とせるブラシ導入のおかげで、毎日のお風呂掃除がラクに。お風呂掃除は、1日1分を、目安にしています。
もちろん、タイルだけでなく、キッチンなどでも使えます。



タイル目地ブラシ|無印良品ネットストア

www.cozy-nest.net






アクリル冷水筒


f:id:cozynest:20170814191837j:plain:w400

www.cozy-nest.net

夏は毎日フル活動。
週末ごとに、酸素系漂白剤で除菌しています。
何度かダメにして、何度か買い換えています。


アクリル冷水筒 冷水専用約2L|無印良品ネットストア


水筒洗いは柄付きスポンジで。

柄つきスポンジ|無印良品ネットストア


両面使える洗濯ネット


f:id:cozynest:20181121122428j:plain


もう、これなしでは、我が家の洗濯は考えられません!
洗濯ネットのおかげで、洗濯の時間が毎日5分ほど短縮されています。

両面使える洗濯ネット|無印良品ネットストア


www.cozy-nest.net


折りたたみ傘

一本で、日傘と雨傘兼用。
いつでもバッグの中に入って持ち歩いているから、傘を持って出ようか迷うことがありません。


www.cozy-nest.net



雨の日アイテム|無印良品ネットストア




それ以外にも、我が家でも大活躍しているアイテムが、数多く掲載されています。



麻平織エプロン

肌触りが良い麻のエプロン。肌の露出が多い夏なら、直接肌に触れることもありますよね。
乾きが早いのも嬉しいところ。
デザインは、現在「肩掛けエプロン」「肩クロスエプロン」「割烹着」の3種があります。
ESSE8月号で紹介されたいたのは「肩掛け」タイプでしたが、私が使っているのは「肩クロス」タイプ。ウエストに紐を結ぶと、気持ちがシャキッとします。


麻平織エプロン|無印良品ネットストア



アクリル仕切り棚

透明度が高く、見た目さわやかなアクリル仕切り棚。クリアなので、どんなインテリアにもマッチします。

手軽に収納を増やすのに、真っ先に取り入れたいアイテム。
我が家では、玄関の靴収納、食器の収納、子ども部屋に使っています。
高さは2種類あり、収納するものによって高さを選べます。

www.cozy-nest.net



アクリル仕切り棚 無印良品ネットストア





発酵ぬかどこ

洗って切るだけで、すぐに一品になるぬかどこ。
これなしの夏は考えられません!

無印の毎日まぜなくていいぬかどこ、ほんとうにラク!なので、ふつうのぬかどこはやめて、今はこれだけでぬかづけを楽しんでいます。
いままで、ぬか漬けに何度も失敗しているあなたにぜひおすすめしたいです。

www.cozy-nest.net



発酵ぬかどこ|無印良品ネットストア



これから買いたい無印のアイテム。

ダイヤル式キッチンタイマー


先日、酷使していたキッチンタイマーを三男に壊させてしまいました。
iphoneに「hey siri! 5分後にタイマーセットして」で間に合うかと、しばらく無しで過ごしているんですが、iphoneでイヤホンで何か聴きながら家事をやってることが多くて、やはり別途キッチンタイマーを持つ必要性を感じています。
また、キッチンタイマーは、子ども達がリビング学習するときも活用するので、やはりまだ一つはいるかな。

いままでのはタニタのボタン式だったのですが、無印のはダイヤル式。
ボタン式より、直感的に使えるのでなかなか良さそう。
磁石で冷蔵庫などにくっつけたまま片手で回してセットできるのは便利ですね。ネットストアでの評価が高いのも頷ける。

youtu.be

そう思ったら、こちら、タニタのOEM商品だとか。
現在、セール中になっていて定価の半額なので、新商品に切り替わってしまうのでしょうか?


ダイヤル式キッチンタイマー|無印良品ネットストア